牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

防寒長靴考‥

“長靴”と書いて通常“ながぐつ”と読む。
一部馬術関係のヒトは“ちょうか”なんて呼んだりするけど、変換でも出て来るので間違いではなさそうだ。
雪国では長靴は欠かせない。
まして、園芸等でも普段から長靴を履いているので色々な種類の長靴を所有することになる。
でも、今回は冬用‥

まず結論から‥
ゴムメーカーの良い品を買うべし‥
イメージ 1まぁ、雪国で暮らし始めて7年程だけど、それより早く購入して愛用していたのがコレ。長野五輪の遥か前に買った記憶がある。
1万円以上したような‥
流石にブリジストンだけあって、寒冷地でも柔らかなゴム‥
10年履いて居てとうとう裂けて来たので“ダクトテープ”で補強‥
インナーの方がボロボロだ‥
ダムから共に落下したのもコレ‥

イメージ 2近所の山道具屋で購入したカナダ製
スグリーンがいい感じだったけど、ゴムが硬く土木作業で立ったりしゃがんだりを一冬繰り返したら、直ぐ避けてしまった。
で、懲りずに2代目‥
コレも簡単に裂ける‥
駄目だ‥

イメージ 3上記の初代は変化を遂げた‥
長靴ならぬ防寒短靴に変身!
除雪してあるトコならこれで十分。
冬の殆どをコレを履いて過ごす。
長靴の面倒な所は“突っかけ”で履けない事‥
コレならスルッ‥て履ける。
2代目も半長靴位になるかも‥?

イメージ 4助役用長靴‥
え~と、何処メーカーだったかな?月星だったかな?
買って上げたのに、あまり履いてくれない。
すっかり表面が紫外線で劣化してきている‥
どうも、おしゃれでないと言う理由らしい‥
ソレルのカリブーに似たモデルを普段履いている。

そうそう、どの防寒長靴にもいえる事は履き辛いし脱ぎ辛いって事。
インナーが足に追随してしまったり、足で押し込められたりでなんとも困った状態‥。

また、インナーはこまめにストーブの上とかで乾燥させておきたいし、たまには洗濯もしたい。
なにせゴム長なので足が蒸れる‥

さて、この冬は新しい長靴を買いたいのだけれど、いいのが見つかるかな?
クリスマスまでに買っておかないと、プレゼントを受け取れないかも‥^^
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573