牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

越冬準備‥

平日も忙しいけど、休日はもっと忙しい‥
土曜は勤め先の忘年会だったけど、飲むと宿泊するか代行とか同乗して帰るとか色々面倒なので、飲まずに過ごす。まぁ、勤め先の連中と飲んでもハナシは合わない‥

2時間ほどで身体にヤニの匂いが染み付いて閉口( -_-)=з
世界的に言えば後進国ほど喫煙率は高い‥

帰宅したら雪ががっぽり積もっていたって訳で、翌朝から仕事‥
イメージ 1 イメージ 2
この桶の野菜を部屋に持ち込む為に倉庫にしている部屋をせっせと片付ける。
桶の中には稲藁で保温した、大根、各種芋、キャベツ、人参、牛蒡等々が入っている。
湿った稲藁だからか今の所内部の野菜類に変化は見られない‥
次にエアキャップで窓を覆う‥。ペアガラスではないので結露と寒気を防ぐ為‥
結局結露はするのだけれど、寒気はかなり防げる。
結露した水がカーペットを湿らせて黴させる事になったりする( -_-)=з

イメージ 3 イメージ 4
屋根雪の落下や諸々で窓ガラスが割れない様に雪囲いを嵌める。
吹雪の日に窓が割れたりしたらどうなるんだろう‥悲惨だ‥
毎度この板を嵌めていると内部で一足先に越冬している昆虫達に会うことになる。
けど、可哀想だけど虫いや無視して続行‥

イメージ 5ポストもレインならぬ吹雪コートを羽織る‥
実家に帰っている間に年賀状がビショビショになってくっ付いていた事があったし‥
ふぅ~、まあこんなトコかな‥http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573
【シルエットと思って三度笠を頭に載せた写真を載せていたけど、ディスプレイの角度によっては表情まで見えて‥削除‥。おはずかしい‥】