牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-12-04から1日間の記事一覧

長野市郊外『若槻温泉』

長野市に用事があり夕刻に長野市に入って用事を済ませて助役と落ち合う。 予てから行きたかった若槻温泉に入浴に行く。 ここは夏に探索した蚊里田温泉辺りを源泉としているらしいのでチョッと楽しみにしていた。 平日の夜なら空いていて当然‥ 南に見下ろす善…

ロースト林檎&ジャム

果汁を作りながら並行作業‥ 生食用の林檎を残してほぼ果汁にして、やっぱりジャムもって助役にお願いする。 林檎の重量の3分の1程砂糖を加えて‥ ひたすら焦げない様に攪拌しながら過熱‥ 保存の為のジャムなんだけど、ジャムを食べる習慣がないので作ると溜…

林檎&ポポーのシュトルム

先週末に仕込んだ林檎酒と結構前に仕込んだポポーワインを試飲‥ チョッと気温が下がり過ぎて発酵が進んでいない。凄く甘いまま。だけど、助役は早くもいい気分^^ ゆっくり発酵した方がいいのだけど、このまま樽がゴロゴロしていてもイケナイのでチト考えねば…

鋳鉄まつり

不思議果実を持参した友人と共にたこ焼きをやる。 タコが大きくてマズマズ‥ ベジタリアンの友人用にロースト自家野菜。 鍋に入れてストーブに乗せておいただけだけど、いつしかサツマイモの甘い香りが部屋に充満^^ 実はたこ焼きはかなり久しぶり‥部屋に匂い…

ラストサラダだ!

天気のいい休日はやはり冬篭りの作業‥ 思えばアパートに居た頃は、毎週遊びに行っていたモノだけど、借家とはいえ一軒家なのでそうは遊んでいられない。 思えば、この谷に来て遊んでいる人達は自分の家のメンテナンス等あまり考えていない借家か集合住宅の住…

不思議果物

週末に近所の友人が手土産を持って遊びに来た。 なにやら見た事のない果実‥ 食べた感じはポポーに似ているけど酸味が強い サルナシって言うか、無花果(イチジク)って言うか、何だろ? 沢山集めればワインにもなろうが、この酸味ではリキュールかや? チョッ…

豆腐屋

隣々村の豆腐屋が美味しいと言うので寄ってみた。 なかなか清潔な感じの店内‥。 奥から品の良さそうな“姉さん”が応対してくれた。 オリンピック道路って言うバイパスみたいな道でなくて、旧道沿いにある。 車を止める所がないので、店の前に停車。 なんだか…

満月等

先月のままこ落としの満月からはや30日が経過して、早くも満月の夜がやって来た。 さっそくカメラと三脚を抱えて先月の場所に‥ ん?当たり前だけど、先月よりかなり月のっ出没する場所が離れてしまった‥ 南にずれると思ったのに、何故か北上している‥? 拡大…

薄氷フィルター

先週末のハナシ‥ 雪が降ってから晴れ上がると、ことさら冷え込む‥ それでも定位置へと足を伸ばす ふと足元を見ると田の水溜りに薄氷が張っている‥ 刈取り機の轍の窪みに水が溜まったトコだ。 ゆっくり壊さない様に持ち上げて、フィルターの代わりにしてみる…

『蜘蛛の子を散らす』

この時期に物を退かせると、その物陰には越冬中の小動物や昆虫が多く見受けられる。 蜂やカメムシ、蛙等々色々な変温動物が身を寄せ合っている。蜘蛛の子を散らしてしまった様だ‥ 拡大してみた。 何処かでみんなで固まって越冬するのかな? 卵のまま越冬すれ…

月明かりの定位置

パノラマソフトは画面が暗いと連結してくれない。 でも何とか、露光時間を調整して撮影してみた。 前々回の満月時なり‥ スキー場はまだ営業してないので、暗いまま‥ ナイターが始まると月より明るい^^

定点等

第二定位置も、目まぐるしい移ろいだ 今冬は雪の壁でこの景色も見えなくなるだろうか?

白瓜粕漬

助役の育てた白瓜の粕漬け かなり美味しい‥ 酒粕も自家製だ‥ なんかナマコにも見える^^

雪降って焦る

これもまた先々週末のハナシ‥ 雪が積もってしまい、その夜に友人達を招いて鍋をやるのに急いで青物等を収穫‥ なんとも指先が冷たくて痛い 写真は火の玉でなくて、僕がヘッドランプを点灯して収穫する模様をバルブ撮影したもの‥ なんともヘンな映像が取れる‥ …

珈琲堆肥?

職場って言うか現場近くの畑に堆肥を降ろしているダンプが居て、道を塞いでいる。 「まったく、大らかなんだから‥」って交通整理をしている人に「堆肥かい?」って聞いた 窓を開けたら珈琲の香り‥ ん? 堆肥じゃない!珈琲だ! その時は忙しかったので通過し…

2007年終焉

ちなみにコレは先週の写真‥ 先週から妙に忙しいと言うか、余裕が無くて仕事以外でパソコンに向えない‥ ソウは言っても、畑ネタは投稿しておかないと旬でなくなってしまう(*´ω`*)ノ 根モノが得意な“助役畑0”の根モノを掘り起こす。一部畑の片隅に埋める‥ 収…