牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

稲と大麦の脱穀

今週こそは雪対策‥
土曜の夕方から天気が崩れるらしいので、土曜は外で日曜は屋内って事にする。
午前は畑や庭の植木関連で、午後は車庫内‥

車庫と言っても軽トラくらいしか入らないし、チャリと棚で既にイッパイだ。
落穂拾いした稲も吊るしたままではスズメを太らせるだけなので、非難させている。
乾燥は終っているけど、冬季は吹雪になると車庫内も雪が吹き込みせっかく乾かせたモノもみんな濡れてしまう‥
「稲」に初夏に採って来た「大麦」各ハーブの類‥
まずは稲‥
イメージ 1 イメージ 2
よく拾い集めたもので大人一抱え以上の稲の束。        千歯扱ぎがあればいいのだけど手で扱く‥

イメージ 3 イメージ 4
コレだけになった‥                     既に陽が山の陰に落ちる

イメージ 5 イメージ 6
次は大麦、家庭用精米機だけどなんとか使える         大麦は麦茶かビールに‥楽しみだ。

あとはハーブの類やら始末してすっかり夜になってしまった。
立ち通しでヘロヘロだ(*´ω`*)ノhttp://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573