牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

雪囲い他‥

イメージ 1初雪がありもう諦めて居たけど、また溶けてしまった。
だもんで畑を見に行く‥

霜に弱い種類は朽ちてしまったけど、冬野菜達はまだまだ元気‥
採りわすれた白菜とターサイを回収して、とりあえず来春まで来ないかな?

ドウだろう‥

イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5
タマネギとキャベツ       ニンニク             白菜達           ターサイ

植木達にも雪囲いを施す。
昨冬北陸を旅行して思ったけど、長野県の住宅では雪囲いの施してあるのはあまり見ないけど、富山、石川方面では結構当たり前に雪囲いをする様だ。雪の質が違うのか、県民気質か‥
我家ではせっかくの植木が折れてしまうのも寂しいので毎年やっている。
けど、春先に氷と化したブロックの重さで折れてしまう‥

イメージ 6      イメージ 7
ルッコラもまだ食べれる                  移殖したポポーの苗

イメージ 8 イメージ 9
ちっとも伸びないブルーベリー                  梅にアンズも雪囲い
雪囲いに関してはあんまり上手でないけど、時間と金を掛けないでやれるのはこの程度‥(*´ω`*)ノ
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573