牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-10-16から1日間の記事一覧

初冠雪らしい‥

珍しくローカル紙を眺めていると、近所の山に初冠雪があったらしい事が載っていた。 長野県内では、去年の飯田測候所、今年の松本測候所が無人化され、気温、風向、風速、降水量、震度を機械が観測を行う。残るは、主に浅間山の観測をする軽井沢測候所だけだ…

炬燵蒲団新調!

今年は今年は‥ って言って毎年買いそびれていた“炬燵蒲団”をとうとう買って来た。 色々ホームセンターで物色して、無難な“民芸調”のカバーを付けた。 なかなか厚手でいい感じ‥ 今年の熱源はドウしよう‥^^ http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573

ホウノキじゃなかったの?

昨年ホウノキと思っていた木がどうも違ったらしい‥。コメント内でも自分で『チョッと違いのでは?』って書いているから面白い。 今年の下水道の現場は去年の現場から程近い。 「おい、そんなに実が好きならアレを採ればいい」 って言われた場所に行ったら、…

あけび

これは先週のハナシ‥ 貰ったアケビを食べて美味しかったって現場でハナシしていたら、 「会社の近くにもあるぞ」って言われ、夕刻に探りに行く‥ しばし探すと、あったあった。これがアケビの葉っぱか‥ 翌日、昼休みに再発掘!あった、あった。 こんな風にな…