牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初冠雪らしい‥

珍しくローカル紙を眺めていると、近所の山に初冠雪があったらしい事が載っていた。

長野県内では、去年の飯田測候所、今年の松本測候所が無人化され、気温、風向、風速、降水量、震度を機械が観測を行う。残るは、主に浅間山の観測をする軽井沢測候所だけだ‥。
これによって桜の開花や紅葉、初冠雪のヒト地の主観で行われる発表が無くなる。
まぁ、いいだろう。公務員が観測しないと記録にならないなんて、ドウでもいい事だし‥

帰宅し、同じローカル紙のWebで写真を探したら、確かに白くなっている。
ふんふん‥。人が居るから観測される。居なければなんでもない‥
雪だろうと、氷だろうと真夏だって上空には浮遊していて、地表まで落ちてこないだけだし。

まぁ、それが気温が下がり地表まで溶けなかったって事だね。
昼間はこの谷に居ないから目視出来ないけど、明日の朝あたり見えるかな?
はぁぁぁ~。雪かぁ~、憂鬱だねぇ~。

昔はウキウキしたのに如何したんだろう‥
【参考】 初冠雪