牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『南岸低気圧』で小鳥が困るハナシと柏市だけど東京レーダーの影のハナシ‥

 今朝は湿った雪が静かに積もって植木の枝を折らんばかり‥。暖かくなって小鳥達も巣作りへの体力作りに‥って、食い溜めとか出来ない関係で地面が覆われると死活問題‥。まるで政府とメディアの政府広報での自粛強迫で、食い扶持を失い掛けている自転車操業の自営業者さんの様だね‥。

 そんなコトもあって、朝焼いたパンのカスを雪の積もらないトコにこっそり置いてあげたけど、コレに群がった小鳥がウチの猫ハンターの犠牲になったりしたら‥本末転倒‥。政府サマの自粛しながら「文化発信を大切に‥」って相反する無知と無智‥、いや鞭と無恥の往復ビンタの様相‥。右の頬を叩かれたら‥左の頬を‥って‥。

 すぐ溶けるのだけど、植木が折れたり電線が切れたり車庫とかハウスが潰れたりするもの‥。天気予報は予報するだけだし、被害に対してはもちろんコメントさえもするべきではないし‥。余計なお世話で言われた通りに避難したって、のんびりした自治体は避難所だって開設していなかったり‥。時間外だから‥って‥。

 一応今朝の情報収集‥

f:id:gyuuhomura:20200329133415j:plain
f:id:gyuuhomura:20200329133515p:plain

前線が千島沖から日本列島に沿って、東南海から西南海沖までってお決まりの‥

f:id:gyuuhomura:20200329133333p:plain
f:id:gyuuhomura:20200329134219p:plain

1500m上空の気温が‐6℃以下で八丈島の南を通るか北を通るかで雪になるかならないか‥?って教科書の様な‥ん?いつも見える二筋の影‥

f:id:gyuuhomura:20200329133826p:plain
f:id:gyuuhomura:20200329133343p:plain

柏市郊外の気象大学校にある気象レーダーから東の方向に、遮る二つの影発見っ!

タワマン『ザ・柏タワー』と『ライオンズタワー柏』だって‥。いっそアッチにレーダー載せるか、ステルス仕様にすれば良かったんじゃない?

丸の内の気象庁から富士山頂の測候所まで見通せるかっ!って故新田次郎氏が現職の時に頑張ったハナシの様だけど‥。富士山レーダだって火口縁の影とかあったよね‥。村長(自称)が測候所の中入ってレーダー見せて貰ったって以前自慢していたよ‥。

言ってたね‥。あと高さで言えば‥3月29日だから、今日から羽田空港への新飛行経路が開始されて、北東方面の構造物の高さ規制があるとかないとか‥。東京じゃないけど新東京国際空港の立場がないよね‥ナンだったの?

アレでしょ‥『国家戦略特区』でまたしても‟お友達”に特例があるとか‥?しっかし、こんなハナシばかりだね‥コノ7年間‥。普通に見聞きしていればオカシイのに気が付かないのかね‥落ちなきゃいいけど旅客機‥。落とすつもりじゃなくても、たまに部品落ちているみたいだけどね‥またこんなハナシになちゃって‥

ホント‥今朝の雪で小鳥が困惑しているハナシのはずだったのに‥