牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『信徒発見』から1週間~信徒続々?

 先週の『信徒発見』の翌週末‥発見した信徒の性別を吟味選別したけど‥たぶん雌♀であると断定して、婿を乞いにホームセンターへ向かう‥。

f:id:gyuuhomura:20200329112057j:plain  ホームセンターでは春からの農業資材や種苗の動向と、伴侶動物売り場で新たなあるじ?の来訪を待つ猫ちゃん達を鑑賞‥。ウチの猫ちゃんの主食を購入して、目的の観賞魚売り場に‥。ちょうど新たな仕入れの直後で新入りと在来(売れ残り&生き残り)をなじませている‥。売り子のヒトに、メスらしいのが残っているのでオスが欲しい‥って頼んでみる‥。通常は雄雌の等の個体の指定は出来ない売り場だけど、ちょうど残っている個体が少なかったため受け入れられた‥。あんがと‥もっとも、残っている3匹(♂×2♀×1)を引き取って来た感じだったけど‥。

f:id:gyuuhomura:20200329112101j:plain
f:id:gyuuhomura:20200329112104j:plain

帰宅して新入りの3匹とウチの蓮池の水温を馴染ませて見ていたら‥!?あれっ!?ススッっと魚影が3筋‥どうやら先週の1匹の他3匹ほど残っていたみたい‥。なぁ~んだっ‥よかった‥一人じゃなかったんだねっ‥。チョッと濁っていて魚影の撮影は断念したけど‥。「ひと冬餌をあげなかったけど大丈夫だったのかな?」って売り子さんに聞いたら、「冬は水温低いから殆ど食べないんですよ‥、でもコノ売り場のメダカは水温が維持されているからエサは与えて下さいね‥」って‥

f:id:gyuuhomura:20200329112022j:plain

 で、日曜朝‥夜更け過ぎに雪に変わって少し積もっていた。けど、昨夜遅くまでマロ子ちゃんの帰宅した気配がなくてチョッと心配していたんだけど‥。もっとも、ゴハンを気紛れに食べに帰ってくる以外はすぐ何処かに行ってしまう‥。ルートはGPSで押さえているのだけど、ナニをしているのか?

 何処に行ったものか?雪掻きしながら猫ドア付近に足跡がないコトに気を揉みながら屋内に入り助役サマを起こそうと寝室に行くと‥ん?

f:id:gyuuhomura:20200329112442j:plain

 助役サマの毛布の上に丸まっている‥。良かった‥昨夜のうちに帰っていたのかな? チロ雄くんも布団の中で丸まっていた。マロ子ちゃんはあまり潜って来ない‥。定刻に猫ゴハンがカラカラ排出されても、チロ雄くんはそそくさと食べに行ったけど、マロ子ちゃんは微動だにせず爆睡続行‥。最近あまりガッツいていない‥。何処かでパトロン見つけたんだな‥?って疑いの視線‥。

あまりウチに居ないけど、ナニしてんの‥?また、神隠れかって心配していたよ‥?不要不急の外出は自粛なんだよ‥。毎日、メディアが言っているでしょ!

何言ってるの?罰則規定もないのにっ!『緊急事態宣言』って言っても今までと何ら変わらないよ‥政府とメディアはさも大袈裟に言っているけど‥。連中、北海道知事が出しゃばったら『法的拘束はありません』とかチクっていたのに‥自分発信の時はダンマリだよね‥『先月の発表会での要請時からナンニモ変わらないけど‥』って言わないよね‥。ずっと瀬戸際のままだし‥。

『ロックダウン』とか『都市封鎖』とか脅しを続けているけど、ほとんど恐喝&脅迫&強要だよね‥。自粛強迫‥。実際にやるなら電車とかバスとか運行を止めるとか具体的な封鎖案を提示して貰わないと準備だって出来ないじゃない?猫エサゴハンはしばらくあるみたいだけど‥

政府(首相)は知事に丸投げしてして、地位的に優位にある様な演出しているだけだよね‥。五輪だって彼にはなんの権限もないんだよ‥実際‥。あんまり喋らせるなよっ‥