牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

師走猫‥

 今朝は関東の方では『曇りで肌寒い‥』ってラジオで言っていたけど、こっちは朝から晴れ上がり気持ちのいい朝‥。ベランダ縁側の葦簀(よしず)の具合を調整しようと、いじっていたら後ろの畳廊下で鼻クソ兄妹猫が眩しそうに見上げていた‥

f:id:gyuuhomura:20191221125301j:plain
f:id:gyuuhomura:20191221125304j:plain

 埃が毛に付かない様に‥ってガラス戸を閉めていたのだけど、開けたらさっそくお外に繰り出していきます‥。※もちろん自由に出入り出来る猫戸もありますが‥

 吊るしてあるのはレモングラスで、猫とボクがチビチビ齧ったりお茶にしたり‥

f:id:gyuuhomura:20191221125308j:plain
f:id:gyuuhomura:20191221125312j:plain

 チロ雄くんが猫スロープを駆け上がってベランダ上に‥。ミシミシやっているので葦簀が上手く設置で来たので、様子を見に‥。チロ雄くんは日光浴しながら周囲の物音に耳を澄ましています‥。

f:id:gyuuhomura:20191221125318j:plain
f:id:gyuuhomura:20191221125416j:plain

 他の2匹も日光浴をしたりナンだけど、あまりにお庭が散らかっているので、室内で寛ぐ写真を‥。マロ子ちゃんは居気に入りの猫つぐらで良く寝ています。クロくんはボクらの居なくなった寝室で助役サマの残したぬくもりを感じながら午前中を過ごしている様です‥。そんな師走‥