牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

防寒足袋‥か? 踵角質対策か?

 先日防寒手袋はまずは発汗対策‥って称えたトコで、今度は足先ですな‥。防寒の長靴ってイロイロ販売されているけど‥。昨シーズンまでは、せっせと活動的な労働だったので夏用の長靴の中底を少し外して、ネオプレンゴム製のインナー長靴を使って寒さに耐えていたんだけど‥まぁまぁだったかな‥
 防寒長靴って、アウターとインナーに別れたダブル構造のモノと、アウターに取り外しの出来ない保温材が貼り付けた一体型のモノがあるけど、結局は足が汗をかいた時に保温材の層が濡れて冷たくなってしまう‥。
 要はその濡れたモノをいかに早く乾かして次の着用に準備するか‥なんだけどね
インナーが二つあれば午前中と午後で使い分けて、自宅で乾かすか昼休みにブルーヒーターの周りで溶かさない&燃やさない様に乾かすか‥。室内が足臭くなるとか‥ならないとか‥*1
 ボクも若い時は自分でもビックリするほど足が臭かったけど、歳をとったら枯れちゃってそんなに気が付かない感じ‥(自称)
 『濡らして乾かす発想から、汗で保温層を濡らさないで保温を持続させる‥』って言うのが手袋と共通のコンセプトですな‥。
 で、足にもビニールの足袋を‥って思ったけど、そんな足型のビニール足袋ってないんで、普通に薄ビニール袋‥。夜だけのつもりだったけど、せっかくだからテーピングで補強して一日装着を続けてみた。
イメージ 1 イメージ 2
朝の自転車操業時が指先が一番冷たいのだけど、ビニール袋内で湿気ているコトは感じられるけど、保温層が濡れている訳ではないので冷たくない‥
 なによりも帰宅後に装着から解放した時に、踵の角質の確執が柔らかくなており風呂後に桜島で貰って来た軽石でゴリゴリしてみる‥いい感じですな‥
イメージ 3 手袋はいい感じで使ってますぜ‥

*1:+_+