牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

防寒手袋‥考察‥?

 防寒を考えるに、ただ単に外気温との遮断だけを考えるのであればダウンか中綿素材での“DeadAir”の層を作成すればいいのだけど‥

  人間サマが装着するコトを考えると、単に沈黙して寒さに耐えているならまだしも、活動して発汗すると発汗&発熱している最中はいいが、活動を停めた時に急に内部の湿気で体温を奪われることになる。

  汗を外部に放出して内部はカラカラに乾燥‥&外部の雨と雪を遮断する‥なんて矛盾する思想で、ゴアテックスとかかつてはミクロテックス、エントラント等々昭和50年代末期から台頭して来たけど‥

  結局はボクみたいな汗っかき体質のヒトには放汗量が発汗量に追いつかず、結局はビショビショに‥

  普通に雪掻きなんかする時にも、汗をかかない程度に‥薄着でやるのが鉄則‥
なんだけど、ガンガン雪が降っている中での雪掻き雪おろし、雪中行軍?ラッセルなんてなったら‥
困ったモノ‥

  例えば汗をかいても外部に出さない‥
いわゆる密閉してしまう。
イメージ 1 中綿が湿るコトが無いので、いつまでも温かです。密閉手袋を外せば特に一瞬冷えるけど直ぐ蒸発して乾いてしまう‥その瞬間だけ気化熱に熱を奪われて寒い‥でもそれきりだけ‥
まぁ、手袋ならこんな感じでいい感じだけど‥

 

 

 寒冷地用防寒長靴なども、長く履いていれば汗でインナーが湿って来て結局冷たい事態になる‥
 コッチも密閉させる靴下を着用するといいね‥
臭いも密閉させて‥

 コレを全身に使えば‥いいかもね‥
サウナスーツを素肌に着用して‥足元に汗が溜まってタプタプ‥って‥うっ‥?
いいね!