牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

他社のシードルを味わう‥

我が家のシードルも寒いながらなんとか発酵を続けている。
毎週末助役が来た時に『シードルシュトルム』を味わっている。

仕事の帰りしなに“例の酒屋”でフランスはノルマンジー産の本場のシードルでもないかって寄ってみたけど、地元池田町『福源酒造』さんの『ルルベル』ってシードルを勧められる。
ってコレしかないらしい‥

帰宅して開栓!
一升瓶のサイズの王冠を使用している。
僕の持っているビール瓶サイズの打栓器では使用出来ないサイズ( -_-)=з

イメージ 1開栓するとリンゴの甘い香りが拡がる‥
キリン氷結果汁の景品のグラスに注いでみる。
シュワワワァ~  かなりな発泡‥
マチュア醸造家のビール醸造の如くの発泡の製造?なのだろうか?
いずれにしても、以前僕が造ったシードルの味に酷似しており、チョッと辛めの香りのあるシードルに仕上がっている。
コレなら僕のシードルもかなりな仕上がりと言ってもいいかもしれないo(´v`)o
市販品と比べないと味に自信の持てない僕‥
(*´ω`*)ノ

イメージ 2醸造中の我家のシードルと並べる
向かって左が加糖した採取後翌日に絞った?ロットで、右が採取後の翌週に加糖せずに絞った?ロット。
加糖した方が、アルコール度数が僅かに高そうだ‥。
どちらも製品に負けない位香りがいい‥^^

早く樽を空けて色々澱引きをしなくてはならない‥
こちらも忙しいぞ!( -_-)=з
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573