牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

賞味期限への再挑戦(自家製ヨーグルト編)    ~Re-challenge to The Expiration Date(Yogurt Edition)

 晩秋と言うより初冬なのか?少々暖かな日々が続くけど‥一番遅いリンゴの収獲も終

f:id:gyuuhomura:20201126012737j:plain

 わり、もう冬の葉物だけしかないかと思っていたら、キウイフルーツやら洋ナシやらがまだ出回っている‥。結構軒先でキウイを繁茂させている農家ってあるんだよね‥。雌雄異株だから番いで植えないとナンだけど‥。生ハムなんかの塩気のある肉類と合わせる食べ方なんてあまり思い浮かべないけど、ステーキなんかにパイナップルを添えたり、峠の釜めしに杏の漬物が入って居たりするのと似たようなモノ‥。

  甘い果実と塩っけのある生ハムとだけど、ちょっと酸味も欲しいなぁぁ~って思っていて、思い出した‥冷蔵庫の奥の方に昔分けて貰ったカスピ海ヨーグルトがあったっけ‥?いつだっけ?少なくとも2年前に貰って来て仕舞い込んだままだな‥

f:id:gyuuhomura:20201126012722j:plain
f:id:gyuuhomura:20201126012733j:plain

おおっ!『乳清(ホエイ)』が表面を覆っているけど、とくに問題なさソウ‥。『カスピ海菌』って言うんだっけ?特有の伸び伸びぃぃ~る感じ‥全然美味しい‥

f:id:gyuuhomura:20201126012730j:plain
f:id:gyuuhomura:20201126012726j:plain

 減った分は、低温殺菌の牛乳を満たしたけど‥こんな感じだっけ?カスピ海ヨーグルトが流行っていた頃はせっせと作ったけど‥、よくよく考えると近所のスーパーのオリジナルヨーグルトだって、作るより安いかも‥どんなもんだろ‥

ところで2年前のヨーグルトってなんともないの?

昔、牛乳パックでそのまま作っていた時は上に方が乾燥して固くなってチーズ化していたような‥?今回は保存瓶で密閉していたから何ともないのかな?カスピ海ヨーグルトは呼吸させろ‥って聞いていたけどね‥

まぁ、明日の朝を無事迎えられるかじゃないの?腹痛で飛び起きる事だってあるんじゃない?それにしても冷蔵庫の野菜室だから安定していたのかな?市販品だったら捨てるんだろうね‥

 

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

 【追記】

翌朝も全然調子いいらしよっ。すっかり忘れていたみたい‥

日本語的には‟全然”の後は否定の言葉が来なくちゃらしいよ‥?  まぁ、言葉も変わるからね‥。‟募る”と‟募集”は違う意味と閣議決定されている様だし‥

基本的に緑のいカビは食べないようにしているけど、白い場合は気にしていないみたいだよ‥まぁ、あとは匂いだよね‥      最近、匂い嗅いでるヒトってあまり居ないんじゃない?アタシらにとっては常識だけどね‥知らんけど‥

保存食のイラスト内閣のイラスト

なんだか2年くらいじゃ、挑戦なんて言えないじゃない?もっとビンテージものを発掘して来なきゃ‥

そもそも保存のための加工なのに、期限を決めるのがおかしいんだよね‥コレも閣議決定なのかな‥

新製品が売れなくなるからね‥。昔から靴下とワイフは新しい方がいいって言うじゃない?経済経済、経済を回すため‥って、二言目だよね‥会社の居心地がいいと女子社員が辞めなくてお局だらけの会社になってるし‥今の政権みたいに爺さんだらけで‥知らんけど‥