牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

伊比井海岸で波消しブロックの空隙に落ちて生埋め死した男児について考えた‥私見。とその後

 たて続けに起こる子供をさん関連の事故というか事件‥。どうやら消波ブロックの隙間の空隙に落ちた子供さんが亡くなったらしい‥。記事が判り辛いので考えてみた‥

打設されて間もないコンクリート構造物だね、排水路のようだけど‥、この先の警官が集まっているトコが現場なのかな?小型の重機があるけど近くで工事現場があって駆け付けたのか?誰か回送して持って来たのか‥?この排水路が航空写真だと暗渠なんだよね‥だもんで想像が膨らんだ感じかな‥

消波ブロックが埋設されてるのか?設置されていた消波ブロックに堆砂したのか?『被さっていた‥』の表現では判らないけど、消波ブロックを砂で埋め戻したけど、空隙を残していたのなら、埋設したヒトの責任もあるし‥

この小河川というか水路で埋まっていた消波ブロックの周りの砂だけ流亡して空隙が出来ていたなら‥んっ~ここに排水路を設置することで消波ブロック周りに空隙ができるコトを予知出来なかった設計者と工事業者のともちろん発注者の責任にもなるだろうし‥ドウなのかな? 

日南の海岸 男の子が砂浜に埋まり搬送も死亡を確認 |NHK 宮崎県のニュース

砂に埋まっていた波消しブロックの間に転落か 日南市伊比井で男の子が砂に埋まり死亡・宮崎県(MRT宮崎放送) - Yahoo!ニュース

チョッと記者が現場に行ってないままコタツで書いたのか‥状況が全く判らないね‥

宮崎で男児が砂に埋もれて死亡 消波ブロックと砂浜の間に転落か - ライブドアニュース

『崩れて来た‥』って表現だと、オープンな砂場のイメージになっちゃうよネ‥

現場はこんな感じ‥撮影年は2022年だから結構最近だ‥よく見れば鋼矢板がまだ抜いていないので‥ドウやら護岸工事の施工中でちょうど埋め戻しの作業をしている最中かもしれないね‥

少し拡大して‥想像してみた。重機が伊比井川沿いに配置され護岸が整備されている‥日南市の入札状況見たけどチョッと判らなかったけど‥『ひむか神話街道』から資材を入れて、ソレを海岸線沿いに運搬するのに排水路があったのを暗渠化したのかな?樹脂の蛇腹のパイプみたいな大口径の‥その状況が下の航空写真だと思う‥。

 海岸線には消波ブロックが既に設置されていたのかな?搬入路と海面との段差を消波ブロックを土留め代わりにしたかで、少し盛ったかな?まぁ、想像だけど‥
 工事後にパイプを抜いて‥排水が流れるままにしていたら‥埋めておいた消波ブロックの周りの砂も押し流して‥いつしか空隙が‥って感じじゃないのかな?ドウ‥?

ダイヤモンド伊比井って言うんだね‥砂が白くて海が綺麗に見えるよね‥

GoogleEarthでも何らかの排水溝の坑口が見えるよね‥NHKのニュース映像では暗渠部は無くなっていたから撤去したんだろうね‥。まぁ、施工業者が事情を説明しているんだろうけど‥アンラッキーなのか海岸沿いの工事ではよくあるコトだから、施工計画書なんかに『埋め戻し時の留意事項』とか特記があったりして‥。海岸の生埋め事件って、明石だったり石川の内灘とか故意だったり不運だったり‥。ドウなるかな‥

この間、庭の蓮池にしている埋設してある水鉢に久々にメダカを放ったんだけど‥翌日チョッと元気のないメダカが水面近くを泳いでいたのに、減った水を足したら‥溢れたんだよね‥

少し汚れた水をオーバーフローさせようとしたンんだね‥?

ソウソウ‥そしたら加減はしてたんだけど、弱っていたメダカ一匹が端部から越水と一緒に鉢の外に落ちちゃったんだよね‥

まじっ!助けてあげられたの?

いやっ‥すぐ手を伸ばしたんだけど、鉢の周りを小砂利で埋め戻してあるんだけど、その隙間に吸い込まれちゃって‥すぃぃ~って‥すぐ掘ったんだけど‥見つからず仕舞い‥

あ~ぁ殺しちゃったんだっ!イケないんだっ!

とほほ‥ソウなんだよね‥自分でも『まぁ、弱っていたから‥まぁ長くないだろ‥』って自分に言い聞かせちゃったんだよね‥それから夜も眠れなくて‥

まぁ、村長も昔から水槽とかに釣って来た小魚飼っていたけど、水槽の周りになんだかいつも煮干しみたいなのが散らばっていたよネ‥覚えてる?

知ってる‥水槽から逃げようとして飛び出した小魚が煮干し化してたんだよね‥

なんだか伊比井海岸の男の子もそんな感じで隙間に吸い込まれるように落ちちゃったんじゃないかな?苦しかったかな‥上で誰かが動くたびに砂が崩れて‥雪に埋まるよりは苦しそうだね‥ちょっと知らんけど‥なんて言ってられないね‥


【参考】我が家の蓮池というか蓮鉢。今年の新芽が出て来てます‥

【追記】砂に埋まった波消しブロックの周りに空隙があり、底に落ちて行き埋めになってしまう箇所の点検をするらしい‥。記事:2022・4・30日

明らかに工事中の水路の写真とは様子が違うよネ‥

どの様な点検方法をとるのかが興味あるね‥。点検調査をしに行く人の落下への安全確保がどの様にされるのかが気になる湯ね‥

この祈祷しに来た若者は当日のうちなのかな?県職員による立入禁止のロープ柵が出来る前にお祈りしたんだね‥って思ったけど、後ろにバリゲートとロープ柵が見えるよね‥。県道から直接入れるんだね‥。ソレともNHKのカメラマンが演出とか言って近くのサーファー呼んで来てお祈りさせたのかも‥NHKは‟やらせ”好きだからね(ΦωΦ)

『子を持つ親として‥』って最近は街の声でよく聴くけど、子を持たなくても痛ましいし、痛ましく思うヒトを選別している訳でないからいい表現じゃないよネ‥。メディアは気を付けた方がいいと思うけどね‥

幼児が砂浜に埋まり死亡 県 1日からほかの海岸緊急点検へ|NHK 宮崎県のニュース

【追記】県職員の実質やってる感アピールだけの目視とツンツン検査‥(ΦωΦ)

『値固ブロック仮置完了』とある。『波消しブロック』ではなくて同じモノだけど『根固ブロック』とのコト。若しかしたらコンクリの強度がチョッと違って施工料は同じでも材料費が違うのかも‥施工業者が黒板の右下に書かれているからメディアさんは4Kテレビで確認して聴き取りに行けばいい‥。仮置なのに埋設された経緯とか‥

県の役人の悪いトコは前任者のやったコトは記録があっても気がつかなかったとか平然と言うこと‥、Googleマップの航空写真にも写されてる前年度令和3年度の工事で仮設の工事搬入路として埋め戻していたことをなぜ言わないのか?隠したいコトがあるのか?宮崎県では発注者が一度も現場の施工状況等を確認しないまま施工業者の写真だけで検査をするのか?意外とそんな自治体もありそうだけど‥

んな訳ねェだろっ!何処の学識経験者にお尋ねになったのか?得意の街の声か?県職員だって土木系の部署なら土木系大卒だろうけど、宮崎県は違うのかもね‥異業種交流とか‥まさか‥NHKも108回も国会で虚偽答弁させて一度もウラ取らない姿勢を改めて、テロップ作る前に担当記者、デスク、編成、ローカル局長って検証して報道しろよっ!速報は要らないから正確な言葉でウソを流すなっ!判らなかったら‟みられる”なんて安予想を書くなっ!

是非、点検項目と点検箇所を公表して欲しいモノ。悲しい事故が美し海岸線でおきません様にっ!

そもそもブロックの隙間を砂が埋めていたのかも不明ではないのか?根固ブロックの埋め戻しの県の仕様からチェックだな‥。鉄筋の棒でツンツン‥思い出した‥ナウシカで地底の腐海に落下しちゃう‥あんな感じだよね‥蟻地獄とか‥

職員の作業服がやけに白いのが気になるね‥。今朝袋から出した様な‥若しかしたら今年作業服に袖を通すのが初めてだったり‥。そもそも、今回の点検は波消しブロック周りの砂の空隙を危険と思ってるのかもしれないけど、波消ブロックそのものが危険だと感じたことはないのかね?子供の頃って大人でも、もちろん波消しブロックの上は歩くものじゃなくても、歩けるんだから凸部を歩いてて落ちたり嵌まったり足を踏み外したり‥頭部を鈍打した友人も居たし、嵌まったまま波にさらわれた釣り人だって居るし、立入禁止にすれば責任逃れられるって思ってるんだろうけど、ホームドアみたいな思想を持ち込まないと‥

ココに居る役人も遠巻きに見てるやっつけ取材をしているローカルメディアさんも誰一人としてまだまだ潜む危険に気がついてないんだろうな‥知らんけど‥

4歳児の死亡事故を受け 宮崎県が海岸を緊急点検|NHK 宮崎県のニュース

お役人さんの動き見てるとやる気の無さが伝わるよね‥「いい絵撮れたぁ~?」ってカメラマンに言ってそうだけど‥そもそも、何が原因だったのか職員が判ってないまま作業をしても‥ね

まして担当職員が業者が埋めたコト隠して言わないんじゃね‥「休日(5月1日(日))だから午前中だけでいいからヨロシクっ!」って土木事務所所長に言われてんじゃないの?

下手に危険個所見つけると担当にさせられるし、ブロックがそもそも危ない言ってたら『お前何言ってのっ!?』ってコトになるだろうしね‥でも、ソウ言うトコから始めるんだけどね安心安全って‥知らんけど‥

『埋もれたとみられる』って、誰が言ってんの?

街の声?有識者?土木事務所職員?担当記者?警官?わかんないね‥得意の「みんなが言ってる‥」だったり‥ん?『県によると』って個人じゃなくて自治体が言ってることになってるけど、県の誰だかトレーサビリティが必要だよね‥まさか情報源の秘匿とか‥(ΦωΦ)

安易に発信しちゃうと訂正するのが大変なのにね‥得意の『誤解を‥』『不正確な‥』で誤魔化すんだろうけど‥知らんけど‥

宮崎ニュースUMK|UMKテレビ宮崎

取材はココでっ!って土木事務所が設定したのかな?

21日に目視の定期点検だって‥。いくら目視点検でも内容はメモしないのかな?人数場所天気だけかな?どんなトコに留意して目視点検するのか項目があるのかな?

鉄筋棒を挿すにしても挿す角度とか重量とか回数とか決めなくちゃね‥目視の場合は車から降りなくても目視なんじゃない?タバコ1本分現場滞在とか‥知らんけど‥

県か市のホームページで入札記録を調べれば工事業者はすぐ判るんだろうから現場担当者に聴くことは簡単なんだろうけど、早くやらないかな‥?

もちろんワザとじゃないだろうし、黙ってるだけなんだろうけど‥同じ様な事故が続かない様な手掛かりになればいいし、メディアには出て来ないけど遺族のヒトだって世間サマだって知りたいだろうしね‥知らんけど‥

【追記】

土木事務所の職員が柔軟な発想と受け取りを出来るのか判らないけど、テトラの模型は資材屋が提供してくれるし、風洞事件じゃないけど流水&波動実験するか得意の富岳で検証するのがいいかもね‥

日南市伊比井の海岸で男児死亡の事故 原因究明へ県が現地調査 宮崎県

日南市の海岸 幼児死亡事故で県が現場で消防に聞き取り調査|NHK 宮崎県のニュース

う~む‥落下後に消防が来る頃には潮が満ちたのかな?潮が満ちるレベル以下で空隙など出来るはずはないけど‥救助の写真とかビデオがあれば判るのだけど‥、ブロックは動かしてなさそうだし、再現できるのでは?再現が必要だよね‥

『危ない場所に近付かないように気を付けて‥安全に‥』って、ソレが判れば世話ないよね‥注意を呼びかけるなら、徹底した原因究明だよね‥工事業者含めて‥

【追記】

消波ブロック危険周知を 日南・砂浜の男児死亡事故 - Miyanichi e-press

【追記】

https://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_70870.html

【追記】

追伸:宮崎ってどニュースがないのか、中央の顔色ばかり見ているのか‥後者だな