牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

平成3年台風19号の想い出と、高波名所

NHKの記者さんは『安全な室内から報告しています‥』って呼び掛けているけど、室内だって安全なのか?地方局にみた事ないアナウンサーさんが沢山居るモノだ‥って思うね‥。
実際、防波堤上で無茶してさらわれるヒトだって居るんだろうから‥。
イメージ 1 イメージ 4
恵守乾さん撮影                        山田尚弘さん撮影
台風21号の接近で、高波が打ち寄せる安芸漁港[高知県安芸市で2018年9月4日午前9時50分

台風の接近の名所なんですな‥。怖いもの見たさで行ってみたくなるね。
イメージ 5 イメージ 6
ライブカメラ設置してくれればいいのに‥
ソー言えば、銚子の犬吠崎で、記念撮影中に後ろ向きに波にさらわれて行方不明の友人が居るってヒトが居たっけ‥

イメージ 2平成3年台風19号のルート
今回ルートが似ていると言う平成3年の台風19号no通称『りんご台風』‥
この名称はさっき知ったけど、青森で収穫前のリンゴが沢山落ちたんだよね‥。
当時ボクは函館の隣り街の現場?におり、直前に大阪出張してなんとか空路で帰って来れてやれやれ‥
って思っていたかな?

まだ、北海道ではこれから台風が近づくって時にNHKの東京では台風一過のニュースばかりで、東京のみの情報に呆れたモノ‥
『農業被害』『損害額』『保障』ってなんだろう?って思ったけど、調べてないまま‥
保険があるのかな?過剰申告とか、どっちでもそれ程損しない様になっているのかな?
農協って一種の巨大金融協同組合だらね‥台風みたいに利権が渦巻いていそう‥

そんなコトもさておいて‥
イメージ 3確かに南風は吹いてフェーン現象で蒸暑いけど、静かなモノですな‥
長野県は‥
数多の山々に守られてますからな‥
ボクラも一度室戸岬に行ったコトあったけど、雨降りで風が強かったよね‥ドドーン!!って波が‥
展望台何も見えなかったケド、白装束にビニール合羽のお遍路さんがずぶ濡れで歩いて居たり‥
独特です‥

さっき「徳島県上陸だって‥」ウチの猫達は外出してないかな?心配‥

【追記】(4日20時頃)
夕方から急に風が強くなり、数多の山々に囲まれていても‥葦簀とかで窓を隠しているので点検‥
って言っているうちに雨がダダダダッ!って降ってくる。猫ドアを塞いで出られない様にして‥
ゴォーゴォー!アワワテ‥家の周り再度点検‥おろろ、葦簀を押さえていた屋根上のリンゴ箱が落ちて来た‥。チョッと外に出てたらビッショリ‥水路も点検少し石を移動させてゴミが溜まらない様に‥
上流でも誰か掃除しているのが見える‥
って、家に入ってテレビで他人の不幸を凝視‥

19時過ぎには静かになたので風呂に入る‥
ニュースで台風が過ぎた関西の状況を視て‥ふ~ん‥って‥

ん?東北北海道はこれからなのに、やっぱり喉元過ぎると北のヒトのコトって忘れちゃうね‥
やっぱり‥