牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

やっちまったっ!!開き直って責任回避~みなとみらい女神橋? そしてヤリキレナイ川?

 平成になって多くあらわれた『ひらがな地名』や『ひらがな施設』多くはイメージ先行型で不明な予算と不明な行政効果を狙った政治的な地区や施設名と世の中では言われてもう四半世紀を過ぎてしまった。

f:id:gyuuhomura:20200324095845p:plain

 海に一番近い歩道橋が低くて観光遊覧船が通過出来ないっ!ってコトらしい‥。それに対して、横浜市は被害に遭っている運行会社と協議をするかも‥?って文面では不誠実そうな態度だという‥。まぁ、然もありなん‥。工事は発注通りなんだろうけど、設計したコンサルタントがおバカだったんだろうね‥。あと発注元の横浜市担当者‥。「隣の国際橋の桁下はもっと高くねっ?」って思うヒト、言っているヒトは、居なかったのだろうか?それとも、「みんなでONETEAMで進んでいるのに水を差すようなことは慎んでほしい」なんて、言う人もいたり‥。橋の鋼材も発注しちゃったし、違法じゃないから後は役所に対応させよう‥って工事屋サンも知っていたのか?コンサルも既に水面下で出入り禁止になっているかもだけど‥、基本設計とか開示させればきっと『みなとみらい地区散策動線』とか言って、歩道と遊覧船が交差している概念図があるだろうし‥。ここら辺から突いて、発注者の瑕疵を表面化させないと‥

www.kanaloco.jp

 まぁ、大間違いに気が付いたら上にすぐ報告できればいいけど、それまでの間に担当者は眠れない夜を明かして、ドキドキしながら出社して‥「あの~実は‥」なんてネ‥。真面目なヒトなら頸を括っちゃうんだろうけど‥。まぁ、計画時の事業費が4億円なら結局は8億くらいかかっているかもだけど、歩道だし橋詰を嵩上げすれば景色も数十センチ良くなるかもね‥(^_-)-☆

minatomirai-life.com

 納税者たる運航会社に事故が無くて良かったんだろうけど、工事屋サンだって工事に取り掛かる前に『起工測量』って周囲を測量するけど、隣の橋下は計らないか‥?ナンの制約条件があるかとか‥権利者がどの位居るかとか‥都会の工事はまた違うだろうしな‥。立派な弁護士が付いているんだろうからね‥。まぁ、鋼桁橋だし‥。金でカタが付くね‥

 

若い頃に横浜で公園の工事をやって竣工検査に横浜市担当者が来て、公園等に石をぶつけて『割れるようなら、やり直しじゃんっ!』ってガンガン石をぶつけていたことあったよっ。担当者が言うには、「子供が当てて割れるようじゃダメじゃんっ!」って‥引き渡してもいないのに‥ボクも若輩だったし、唖然として見ていたけど、他でも聞いたよ横浜市の横柄な態度‥

30年くらい前のハナシ?まぁ、ソウいう横柄さは代々受け継がれるからね‥。変わらないと思うよ‥。この県でも五輪の頃の県職員は威張り散らしていたって言うからね‥。一部の心無い公務員が‥多くの真面目な公務員が‥って言うじゃない?傍観しているのは真面目とは言わないよね‥正しくは背任行為って言うんだけどネ‥

まったく、ヤリキレナイね‥。ヤリキレナイ川だよ‥

知ってるよっ!一度行ってみたいね‥ホント、ナニもないらしいよっ