牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

移動式枠組足場‥アレでいいの?~Proper use on rolling tower ?

 

f:id:gyuuhomura:20200413233044p:plain

 不要不急なのかって言う人も居るだろうけど、清掃作業の『あおもり犬』の足場‥ローリングタワーって移動の出来る足場を使用している様だけど‥。確か青森県立の施設だよね‥。民間なら事故があっても委託している会社が勝手にやっている‥って逃げるんだろうけど‥自治体発注の清掃作業で正しい足場の使用がされているのか?って、こんな目で見ているヒトも少なくないはず‥

 

 

ローリングタワーへの昇降施設がないね‥。安全帯は付けているけど腰よりも高いトコに掛けてないね‥掛けるトコなさそうだし‥。アウトリガーもないよ‥。脚立に跨った作業も不安全だね‥。ドウやって跨っているのか?

ローリングタワーの揺れ具合は怖いってモンじゃないよね‥。祇園祭りの山車とか見てても台車に対しての高さが高過ぎて怖いけど、アレよりも不安定だよね‥。アレの2連じゃないと使えないはずだけどな‥労基法の規制が甘くなったのかな?

ときどきああいう台車の上に居て、倒壊する夢を見るんだよね‥。ふわっと倒れて目が覚める感じ‥。コレが良くあるんだよね‥

美術館の運営が外部委託なんだろうね‥。自治体が直接清掃会社に発注しても一緒だろうけど‥。そもそも、メンテを考えて『雨が降れば、綺麗になる』とか外壁メーカーが宣伝している加工でもさせればいいんじゃない?キレイでなかったら瑕疵担保で年に何回か清掃させて‥。展示に技術提供の宣伝させてあげて‥

写真を撮られるならせめてその時だけでも安全管理体制をキチンとやらなきゃね‥。管理していないことになって自治体に迷惑が掛かるよね‥。って、管理していないコトが問題なんだけど‥。作業員の人命を守る体制と賃金で発注しないと‥。ダイヤモンドプリンセス状態ってコト‥

f:id:gyuuhomura:20200414001946g:plain
f:id:gyuuhomura:20200414002052j:plain

 

左の昇降設備があるのが理想だけど、せめて右だよね‥写真の足場だと巾が足りなくてて簡単に倒れるよね‥上のヒトも支えてないと両手を離して作業できないよ‥。現代芸術も建築物もメンテナンスを考えていないよね‥。意匠ばかりで竣工時が完成だからね‥。法隆寺みたいな思想は皆無だね‥

なつかしいね‥天気よかったし‥あの日は長野で地震があって柏崎の原発が火災を起こしたんだっけ?

よく覚えているね‥。横浜町の道の駅で買った『ホタテ貝』美味しかったね‥

指挟まれて痛かったね‥。長野県で売っているのは既に昇天して口開け放していて貝柱まで乾いているからね‥

海なし県あるあるだね‥

三内丸山遺跡も大きかったし‥入場料無料だったし‥美術館は高かったかな?