牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2016-08-27から1日間の記事一覧

巻機山景観保全ボランティア2016’

毎年8月の第3週末に掛けての何日かが巻機山の景観保全ボランティアの“夏の陣”ってコトになっている。東京農大の本隊は土~月とのコトだけど、一般の勤め人である僕は土日参加ですな。 長野からR117号でR352経由で南魚沼市に入った時は、今までにな…

愛猫“マロ子”のアンニュイな初診察‥

盆明けのコト、マロ子ことウチの仔猫の左目が腫れていたし‥。 たぶん兄のチロヲ君の蹴りで怪我をしたんだろうなぁーって思っていたんだけど。そのうちに具合が悪そうなアンニュイな感じに‥ エサもあんまり食べないし‥。手遅れになる前に、近所の面倒見のいい…

晩夏の魚食で想う‥

スーパーに立ち寄ってから帰宅することが多く、あれだけ肉好きだったのに‥ 寄る年波と共に‥、鮮魚売り場の巡回をする様になって来たかな? 日本の鮎って殆ど琵琶湖で孵化して稚鮎を全国に売られて行くのだけど、鮮魚売り場の鮎は『信州上田産』なんて標記し…

故郷より“幸水”届く

実家から名産?の梨『幸水』が届いた。 毎年送って貰っているけど‥。今年の梨は大きいな‥。 チョッと前までザラザラした歯触りの長十郎梨がかなり流通していたけど、幸水、新水、豊水の3品種が登場し普及しているんですな‥。 結構大きいね‥。 仔猫ちゃんは…