牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

紫蘇の実味噌と焼鮎飯

 ウチの蓮池メダカ君4thも既にいなくなったみたいだけど、3rd世代のが1匹残っている‥(と思っている)。餌をやるにも一匹だけではチョッと分量が‥判らない。けど、蓮池の横に伸びてきた紫蘇の花が池面に落ちてどれが餌なのか見つからない始末‥

f:id:gyuuhomura:20190918005404j:plain
f:id:gyuuhomura:20190918005414j:plain
f:id:gyuuhomura:20190918005427j:plain

だもんで、掃除ついでにみを採取して『紫蘇味噌』を作ることに‥。通常『紫蘇味噌』というと実より葉っぱらしく‥大葉って言うの?葉を刻んで使うみたい‥

f:id:gyuuhomura:20190918005438j:plain
f:id:gyuuhomura:20190918005443j:plain
f:id:gyuuhomura:20190918005448j:plain

少し細かくして舌触りに配慮してみる。味醂だ砂糖だお酒だ入れて実を投入‥!まぁ、何とか美味しそうだ‥。焼きナスを作って塗ってご飯のおかずに‥

f:id:gyuuhomura:20190918005458j:plain

  あと、スーパーで養殖鮎を購入したので、こんがり焼いてご飯2合と炊き込みました。こっちは紫蘇の葉を利用します。少し焦がして香りを付けて、大葉を刻んで散らして‥焼鮎も解して混ぜ合わせます。美味しいぃ~

 紫蘇実味噌も焼きおにぎりとか塗って食べても美味しいね‥

 今回は紫紫蘇を利用したけど、普通の緑の葉はこれかららしいね‥