牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

畑近況‥

9月2週の畑‥

イメージ 1 イメージ 2
ゴーヤの勢いもかなり弱まった‥キュウリも然り‥  霜が降りるまでは頑張って欲しいが‥

イメージ 3 イメージ 4
紫蘇味噌用の紫蘇‥なかなかいい感じ‥     接木茄子の根本からの脇芽が伸びたら丸茄子が‥

イメージ 5 イメージ 6
カリフラワーも出来て来た‥          けど、葉の裏側を見ると‥ビッシリ!
イメージ 8 イメージ 9
落花生の花も終わり、スルスルと地中に実を作り始めている。この落花生はアフリカはナイル河畔が原産との事で、ナイルが氾濫するとプカプカと種を下流に送って範囲を広げて来た‥との事。
イメージ 10 イメージ 11
隣接する畑を耕すYさんが使っている播種の器具はなかなか使い良さそう‥
種の大きさに合わせて密度を変えられるみたい‥
イメージ 12 イメージ 13
ニンジンも食べる分を収穫‥。やはり移植組はずん胴になってしまっている‥ けど、美味しそう‥
イメージ 7 イメージ 14
久々に芽キャベツを植えている。プランターから露地に移植。
ズッキーニは早期退職して頂いた。以外と根が貧弱‥。だもんで収量が少なかったか‥?

先週撒いた大根やキャベツの種の発芽率がすこぶる悪く不満‥
どっさり収穫して保存して冬を乗り切るぞっ!