牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

満月極大~supermoon&翌日

 2020年は4月8日のお昼ごろに月に最接近するんだって‥地球が‥。でもお昼頃ってコトなんで裏っ側‥。ってコトはアルゼンチンとか南米では12,742kmほどは近いってコト‥。月の軌道の遠地点と近地点の差が42,200kmだから地球の直系の3.3倍くらいの差ってコト‥。平均値を直径値で割ると30.16ってコト‥。地球がグルグル自転して直径の距離を右往左往と言うか回転してソレでいて公転して‥って、月って結構近いのかも‥?というか地球が結構大きいのかも‥?

 光は1秒で地球を『7回半回る』ってなんかの唄にあったけど、月までは38万 (km) ÷ 30万 (km/s) ≒ 1.3 (秒) って昔から言っていたけど、直線だから早いのか?コレはこの唄を唄わさせられていた幼少期から不思議に思っていたのだけど、光って直進性があるだろうに‥ナンで地球の引力で周りを回ることになるのか?レーザーみたいに直線で地球から外に外に向かわないのか?夜になると遠くの朝鮮語のラジオが受信できる様に光が回折してくるのか?って‥深く突き詰めていないまま半世紀近く経ってしまった‥。

  

f:id:gyuuhomura:20200408003928p:plain

 まぁ、ソレなら一年に一度の一番大きく月が見えてもチョッと大騒ぎしてもいいかも‥。ふだん月なんか見上げないヒトも月を見てみるのもいいかもしてないね‥。

《←『こよみのページ』から転載》

 

 


koyomi8.com

 ほぼ毎日ジョギングをしているけど、真っ暗な中走るもんで月明かりには大変助けられるし、もう満月が来たのか‥って感じながら‥毎日同じ時刻に走っても月の出入りはどんどん変わるし‥

f:id:gyuuhomura:20200408004301j:plain
f:id:gyuuhomura:20200408004305j:plain

昨日は近くの枝垂れ桜が綺麗だって言うお寺のコース‥。ケヤキの枝が綺麗‥

f:id:gyuuhomura:20200408004324j:plain
f:id:gyuuhomura:20200408004332j:plain

今日は別の山登りコース‥。携帯じゃ月はクレーターまで撮れないよね‥。

f:id:gyuuhomura:20200408004328j:plain

  いくら三脚で固定したって月も動くの早いしね‥。でも、明るいなりにシャッタースピード早く出来るか‥。低い位置の月とか太陽と、天頂近くの月とか太陽は明らかに大きさが違うと思うのだけど、目の錯覚だっ!ってよく言うけど‥。そんなコトないと思っている。一眼レフで目いっぱい望遠で撮ると明らかに大きさが違って撮れる‥。屈折の関係なのかな?

猫としては、春の満月の夜は血が騒ぐよね‥?あとは満月と言えば潮干狩りだよね‥大潮で‥

『不要不急』って言っていたよっ‥潮干狩りも自粛かな?都合のいい言葉だよね『自粛』って‥時々やって来るブチ猫とも対峙しなきゃね‥

でも、攻めて来たら護らなきゃね‥

『扶養給付』でしょ?貰えるものは貰っといて‥

まだ夜は寒いよね‥。ソメイヨシノが咲くころは夜も温んで来るんだけどね‥

まだまだ、ストーブと湯たんぽが手放せないよね‥?

だんだん冬毛っが抜けて来たヨ‥。抜け毛の毛玉を掃除して貰わないと‥

f:id:gyuuhomura:20200409002848j:plain

 翌日は昼間は晴れていたけど、夕方から曇り‥でも、夜には少し星が見えて来たかな?でも昨夜のうちに観月していて良かったかも‥。少し雨もパラついたり‥へんな天気‥