牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

なぎさ危うし‥石川県羽咋市千里浜

 一般的には日本海では潮干狩りができないという‥。干満差が少ないからだというのが通説なんだけど、干満差で有名なカナダのファンディ湾などN44度以上の高緯度だしおフランスのランス潮汐発電所だってN48度程だし‥。緯度関係ないんだろうね‥。海岸線と海底の地形なのかね?この歳になってもスッキリ理解できていない‥。

 そんな、かなり前に日本海で潮干狩りの噂のあるトコで羽咋市の千里浜に目を付けてたのだけど‥ドウもソレどころでなくなっているとのコト‥

f:id:gyuuhomura:20210326190028p:plain

ハマグリ〜元気でな〜 千里浜で羽咋RCが放流:北陸中日新聞Web

ソウなんだよね‥ハマグリが採れるって言うんで一度はるばる出掛けたコトあったし‥

f:id:gyuuhomura:20210326190255p:plain

聖火走れる砂浜に 千里浜で緊急養浜開始 土砂運び海岸に投入|社会|石川のニュース|北國新聞

自然の力に石油燃料を使ってせっせと砂を搬入とは‥土建屋さんは喜ぶだろうけど‥

f:id:gyuuhomura:20210326190521p:plain

f:id:gyuuhomura:20210326190659p:plain

走れる千里浜 激細り 今冬 高波で大量の砂が流出:北陸中日新聞Web

 下手に観光資源とかになると、その既得権を守ろうと‥確かに浜茶屋みたいな休憩所が何軒かあったしね‥。たぶん以前に寅さんとか裸の大将とかも来ているんだろうな‥もっとも古くは大伴家持さんがいらして歌を詠んでいるとのコトで歌碑があったし‥

記事には温暖化とかよく見られる記述はないね‥

地球は活動しているんだから、それに抗うのはドウなんだろうね‥

国土強靭化政策でないの?石川県の政治家サンは個性的なヒト多いしね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210408013035p:plain