牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アオノリ漁解禁っ!次は潮干狩り‥?

いろいろとキーワードをセットしてGoogleのアラート機能を利用している。

『キーワード』がネット上で“引っ掛かる”と、登録したメールアドレスに『ココにこんなコト書いてありましたぜっ!』ってアラート(鐘)を鳴らしてくれる‥ってサービス‥

過去にはコレで『河北新報』に掲載された『千里浜でハマグリ獲れはじめる』みたいな記事が教えてくれて、さっそく次週に採種旅行に出掛けたり‥したかな?
【参考】千里浜、ハマグリ‥開始! 日本海の潮干狩り‥完結編

そんな毎日なにがしかのアラートが知らされているのだけど、チョッと遠いかな?
大分の宇佐市でアオノリ解禁だそうな‥。どちらにしても漁業者onlyのハナシだからネっ
“ウキウキ”自然の恵み 宇佐市・豊後高田市

イメージ 1 イメージ 2

海苔が終われば、海苔漁業組合もアサリ漁に移行して、潮干狩りの入漁料徴収で現金をガッポリとせしめるんだけど、最近はアサリが何処もあまり良くないらしく、不可っ!って言って料金徴収をしていない‥

居ない訳ではないと思うけど、沢山観光客を呼んで徴収員の日当とそれ以上の収入になる程ではないと『不可』ってコトにしてしまう‥。
行って見る価値はあるかも‥。でも、大分はチョッと遠いね‥
駅館川で(やっかんかわ)って読むそうです‥
国東半島には行って見たいな‥大阪南港からフェリーがいいな‥

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20190805/20190805111907.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20190806/20190806181634.jpg

四万十川河口の河畔に付いたスジアオノリを採取して居るトコと、知多半島は伊勢湾での潮干狩りですな‥