牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

正しいマナーでの貝採り呼び掛け 千里浜

新聞を購読していない我が家だが、必要な情報は自然と入ってくる‥
イメージ 1 波打ち際でハマグリなどを採って遊ぶ人が多い羽咋市千里浜海岸で、同市が一般客向けに「正しい貝採りの方法」を呼び掛ける異例の対応をとっている。県漁業調整規則で禁止されている「じょれん」という道具を使う人がいるため。中には販売目的に貝を採る例もあるといい、暖かくなるとともに増える行楽客に「マナーを守って遊んでほしい」と訴えている。
 市商工観光課に大型連休前、「ハマグリやアサリは採れるか」と、県外客からとみられる問い合わせがあったことから、同課で市ホームページに「潮干狩り羽咋スタイル」と題して載せた。貝を素足で探して採る方法を紹介している。
 加えて、県漁業調整規則では網とかごに柄の付いた「じょれん」やスコップを使った採取が禁止されていること、殻の長さ3センチ以下の小さな貝は採取してはいけないことなど、注意を促している。
 禁止事項を知らない人も多く、これまでも、地元住民らからマナー違反について指摘があった。同課では「千里浜海岸ではドライブや水遊び、貝採りなど気持ちよく遊んでほしい。目に余るケースは、取り締まりの対象とせざるを得ない」と警告している。
北國新聞web【5月17日03時17分更新】
イメージ 2熊手はいいけど、“じょれん”は駄目なのだろうか?
昨年の千里浜遠征では確かにスコップで盛大に掘っているグループがあったけど‥
ウチもせっかくじょれんを購入してあるのに‥
如何しよう‥