牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

青梅の砂糖漬けとアルコール度数?~Plum juice&Alcohol degree?

買って作るのは心外なのだけど‥

f:id:gyuuhomura:20200611191212j:plain

  スーパーの賞味期限切れ切れの食材売り場に青梅が並んでいたので2袋購入‥。なんとか持ち前の社交性と図々しさで青梅を入手出来なかったのには猛省ですな‥。梅酒は未だに大量の備蓄があり、梅干しもさっぱり減らないし、強いて言えば助役サマが「梅ジュースっ!」って言っていたので、保存瓶にヘタを取った青梅と砂糖を順番に詰め込んであとは待つだけ‥。醗酵しないようにしたいけど、コレばっかりは神のみぞ知る‥。

 入梅なんで梅ジュースだもんで‥まぁいいかな‥

 

 

f:id:gyuuhomura:20200611192029j:plain

  猫達はって言うと‥

チロ雄くんが凄い格好で寝ているし、クロくんはいい子ちゃん座りでひたすらご飯の時間を待っているし、マロ子ちゃんは2日か3日に一度くらい戻ってくる感じ‥。GPSの受信機の電池がなくなる前に充電出来ればいいのだけど‥

 

ジメジメして来たね‥足裏が泥になって困っちゃうよ‥

舐めて綺麗にするからね‥って、舗装の上歩けばいいんじゃない?でも、舗装の上は晴れているとアチチなんだよね‥

アタシら裸足だからね‥

【追記】昔から指摘されている事だけど‥

f:id:gyuuhomura:20200612114942p:plain

 

news.nicovideo.jp

昔、日本酒で梅酒を漬ける梅酒造りの朝日新聞の日曜版が謝罪させられたコトあったよね‥。アルコール度数20%以下だと度数が上がり易いから‟ホントは”ダメなんだってね‥

駄目って『酒税法』でしょ?ホワイトリカーは35%くらいあるからアルコー度数がそれ以上『上がりにくい』ってコトになっているけど‥本来は少しでも度数が上がれば違反ってコトなんだよね‥

実際は税金をガッポリ取れるような生産をしている輩しか手入れはしないだろうけどね‥。内閣入りしたいヒトとか、都知事選に出馬したいヒトとかは足を引っ張るネタだよね‥

ペンションとかで主人の自家製梅酒とか提供したら『書類送検』になった‥ってハナシ聞いたことあるよ‥

たまたま税務署のヒトがお客に居たのかね?飲んだ人も同罪にならないのかね‥?そもそも書類送検って、疑いのあるヒトの事件記録や捜査資料を検察官に送る手続のことでしょ?脅しだよね‥

脅しじゃないよっ‥その気になればナンの理由を付けてでも捕まえるってコトだよね‥

オトモダチならナニやっても不問なのにネ‥

まぁ、ナンでも発信すればいいってコトでもないしね‥村長にも気を付けて欲しいね‥(ΦωΦ)