牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Nスぺ『列島誕生「ジオ・シャパン」』の昔話感‥? ~Once upon a time in the earth?

 NHKスぺシャルだけど、『絶景と絶品和食から列島誕生の物語を描く「ジオ・シャパン」』とのコト‥。たのしいCG画像と美味しそうな膳を用意するためにスタジオで準備させられる調理担当者はNHKらしいな‥って感じだけど‥。

f:id:gyuuhomura:20200621073904j:plain
f:id:gyuuhomura:20200621073940j:plain

  コンセプトが『列島誕生』なんだけど、数々の地球の大異変?は進行中なんだよ‥って感じが伝わってこない‥。火山はまだまだ噴火をするだろうし、いずれはハワイだって沿岸まで到達するってコトだし‥。コノ国がこのままその時まで維持されるか判らないけど、先々どんな生活を子孫にして欲しいかのメッセージがないんだよね‥。昔話で終わらせる話ではないと思うんだけどね‥。

タレントさんと綺麗ドコのアナさんと御意見番のセンセイの構成はいいけど、センセイはニコニコしているだけでもっと教えて欲しいよね‥

地球って38憶年の歴史があるって言うけど、活動期とか終息期とかあんの?どうも既にたいなみっくな活動は終わっているって感じにしか取れないんだけど‥

21世紀は『マッドマックス』のパート2以降か『北斗の拳』の世界みたいになるんじゃなかったの‥?