牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

エンドウ豆とそら豆 ~Greenpeas & Broadbeans

 秋から準備して春から初夏に収穫できる作物も今くらいの時期にかなり嬉しい‥。

【エンドウ豆編】

 今年はエンドウ豆の調子がよく、春からチビチビ収穫して絹サヤとして食べていたけど、追いつかずとうとうグリーンピース化してしまった‥。と言ってもコレはコレで聴けば助役サマはグリーンピースが好きらしい‥それも豆ごはん‥

f:id:gyuuhomura:20200621101439j:plain
f:id:gyuuhomura:20200621101458j:plain

‟鈴なり”ですな‥。チョッと鞘にしわが入っているけど‥。収穫したら丁度サイズがスズメガの幼虫のようでチョッとキモイ‥。コレがザワザワとみんな動き出したら‥

f:id:gyuuhomura:20200621101502j:plain
f:id:gyuuhomura:20200621101506j:plain

おおっ!絹サヤ→サヤエンドウ→グリーンピースって出世魚のようだけど、形態で呼び名が変わるのかな?筋子イクラみたいな感じ?絹サヤ状態だと互い違いに鞘の中で配置されているけど、成熟するとへその緒が切れる感じかな?『だんご三兄弟』で稼いだ人もいるけど、『エンドウ豆子だくさん』でNHKの『みんなのうた』でひと儲け出来そうな可愛い配列ですな‥

f:id:gyuuhomura:20200621101511j:plain
f:id:gyuuhomura:20200621101533j:plain

ソウは言っても時間が経てば変色するんで、少しづつ‥。乾燥保存させてもいいけど、それ程沢山ないし、カビたり虫が湧いたり不慮の事態に逢うんだよね‥

f:id:gyuuhomura:20200621101530j:plain
f:id:gyuuhomura:20200621101537j:plain

「豆ごはん」と「豆ぱん」ですな‥ホームベーカリーのでき立てパンは粗熱がとれてないと潰れちゃうんだよね‥。春爛漫ならぬ初夏爛漫です‥。

一粒だと『per(píː)』でこれでもエンドウ豆の意味なんだけど、グリーンピースのピースだと『peas(piz)』みたいだね‥『beans, bean』だって豆だよね‥

インゲン豆、花豆、ひよこ豆、レンズ豆とかいろいろあるよね‥豆を主食にしている国だって多いみたいだし‥マメ科って連作が難しいとか言うけど‥それなりに苦労と工夫があるのかな?

さあね‥光学でいう『レンズ』って『レンズ豆(平豆)』に似ているから『レンズ』って名前が付いたんだってね‥知らんけど‥

【そら豆編】

 助役サマがそら豆好きだと聞いて過去に何度も植えたコトあるんだけど、売りモノみたいに大きくなったためしがなく、みんな黒くなってしまって‥って消沈続きだったのだけど‥。

f:id:gyuuhomura:20200621115515j:plain

 他のマメ科植物の鞘は下方に垂れて実るイメージだけど、この『そら豆』って重力に逆らって上方に成長するんだよね‥。だもんで『空豆』って言うらしいんだけど、こんなコトも自分で育てないとなかなか判らない都会育ち?でも、スーパーとか直売所では青い鞘の空豆が売っていて色々な方法で加熱して食べるけど、ウチの畑の青い鞘の空豆はまだまだ豆が発達していない状態が多くて収穫のタイミングの難しさを感じていたけど‥エンドウ豆に気を取られているうちに、隣の畝に植えていたそら豆の鞘が既にまっ黒になって来ていてかなりガッカリしていたんだけど‥。

f:id:gyuuhomura:20200621101451j:plain
f:id:gyuuhomura:20200621101454j:plain

  ソレでも鞘を振ってみるとカラカラ‥って豆の感触‥拡げてみると‥おおっ!いけるかも‥。だもんで、せっせと収穫して‥鞘が黒いのとまだ青いの仕分け‥ 

f:id:gyuuhomura:20200621101521j:plain
f:id:gyuuhomura:20200621101525j:plain

 エンドウ豆と並行作業なので、そら豆ごはんは翌日に持ち越しでした‥。給水させて茹でてからご飯に混入っ!茹で汁が雑巾を絞ったような色になるのがあまりいい感じしないけど‥そら豆ごはん最高っ!って食べていたら、助役サマは‥いわゆる薄皮を全部剥がして内部だけ食べていたな‥。まぁ、食味はそっちの方がいいかもだけど‥ソレって花豆の豆の皮を全部剥くようなものだし‥ドウなんだろ‥まぁいいや‥。美味しかった

実は‥今までのそら豆も問題なく行けたんじゃない?

かもね‥?そら豆って言うと助役サマが『生乾きの靴下の匂い』って言ってから脳裏を離れないんだけど‥

ソウいうのあるよね‥パクチーカメムシとか‥芳香剤と金木犀とか‥知らんけど‥