牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ドライミニトマトを作ったら超ぉ美味しかった‥

 家庭菜園をやっていると旬というモノが次々と通り過ぎていくのを感じる‥。一気にできて終わり‥その頃には次の作物の収穫時期に‥って‥。長く収穫出来たり保存がきくものが一番うれしいのだけど、保存に失敗するとイロイロ大変なことに‥。いっときレタスが採れ捲ってマヨネーズ(カロリー1/2)をたくさん買ってたら、終わってしまったし、エンドウ豆ソウラ豆‥って既に終わっている。ジャガイモはチビチビ食べて、春まで持たせるか秋冬モノもあるからそれなりにかな?

 ついでに畑で収穫された作物は捨てないようにしているので、せっかく昨夏から春にかけて5kg程絞った体重も、サラダのマヨネーズとか揚げナスとか天ぷらとか‥でまさにリバウンドして簡単に戻ってしまった‥。

 トマトとかはサラダの彩に‥って言うより‟腹一杯たべたい”主義なので、14株ほど植えたのかな?桃太郎とかの大玉は毎年失敗してるので、ミニトマトか中玉トマトのみ‥ソレでも7月から収穫してるけど最初の水っぽい(瑞々しい?)モノより、この時期からの方が盆前まで雨も少なかったし、かなり味が濃くなって来ていたような‥?それでいて食べ切れなくて、実家に贈った桃の緩衝材代わりにミニトマトを詰めたりしたけど‥。そな時に、「ワタシならドライトマトかな?」って意見を聴いて‥はじめはドライトマトって、イタリアとかの調理用トマトじゃないと駄目なんじゃね?って思い込んでたんだけど、検索したらそこらのサイトでもミニトマトで作るとか‥書いてあるし‥

 だもんで、作ってみることに‥って言っても半分に刻んで干すだけ‥なんだけど、あんなにジリジリ暑かったのに、チョッと雨がちになって来たし、電気のオーブンを併用で効率よく‥あと、上手く作成しないと速攻でカビて来るしね‥収穫前の成っているトマトの表皮が割れてるトコから青カビが生え始めてることってよく見掛けるしね‥

オーブン班です。ぎっしり並べて切り口を上に‥130℃ってサイトに書いてあるからその通りに‥1時間を3回くらい‥。はじめちゃうと電子レンジが暫く使えなくなるので計画的にやらないと‥チロ雄くんに乾き具合を報告知るけど興味なし?

コッチは天日班。ぎっしり並べます‥一日目はこのくらいしか‥まだまだだね‥

折角なんでジャガイモも干して、最近評判のいいロースマリーポテトに‥美味しい‥

2日目は朝から干します。朝帰りのマロ子嬢が様子を見に‥右は2日目終了‥

天気が悪くなりそうなので後は全てオーブンで‥試食‥んっ!超ぉ美味しいィ~!!なんと‥あまり期待してなかったけど‥こんなに旨味が凝縮するとは‥なんでも干したら美味しくなるって聴いてはいたけど‥助役サマもご納得の様子‥

ちょうどバジルも育ってるし‥

オイルサーディンとドライミニトマトのスパゲッティを作りました。助役サマはスパゲッティが大好きなのです。まずまずご納得の様子‥。少し残して、後はオリーブ油漬けに‥。って‥瓶詰めすると忘れちゃうんだよね‥モズが速贄を忘れちゃうようにね‥こんなに美味しいなら後のトマトを全部ドライにしてもいいかも‥ゴーヤも余ってるし、ドウかな?コレが電気とか使わないで出来るならいいのにね‥

アチチの頃から準備してけば良かったかもね‥すっかり涼しくなって来たし‥ストーブでも点け始めたらソレはソレで加熱できたのにね‥

いっときはトマトソースを作ったよね‥アレまだあるんじゃない?大丈夫かな?怪しいのって助役サマ絶対食べないからね‥みんな村長が食べるんでしょ?

思えは村長の御母堂サマとかいつも一食遅れの残りごはんを食べてたよね‥同じ食卓で同じモノを食べてる印象って無いけどね‥昭和の主婦だよね‥知らんけど‥

始末良く暮らすのって昭和のヒトでは当たり前だったよね‥

最近SDGsとか目標聴くけど昭和までなら何処の家庭でも当たり前の発想だけどね‥おっと、家庭って使うと統一感出て来て怪しいよね‥知らんけど‥