牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蕗を採って食べる‥

 畑での作業で汗を流していると、隣の奥様が「蕗は食べないのか?」って言う‥。ナニが言いたいのかを少し考えて、「ええ‥もうしばらくしたら採ろうかなと‥」って言うと、お隣の蕗は隣地の造成の関係でなくなってしまったとのコト‥。なんと‥

 そもそも、コノ蕗だって助役サマがお隣から株を分けて貰ったモノだし‥。「どうぞ好きなだけ刈ってください」って言ってもソウは持って行くものでもないし‥。美味しそうなトコを収穫して分けました‥。ソレでもウチの分は結構あるぞ‥。助役サマは蕗が好きだと言っていたな‥。

f:id:gyuuhomura:20200504164653j:plain
f:id:gyuuhomura:20200504164657j:plain

「ほらっ、蕗収穫したよっ!」って持って家に入っても特に返事がない‥。

f:id:gyuuhomura:20200504164713j:plain
f:id:gyuuhomura:20200504164717j:plain

ボクも嫌いじゃないけど、処理が大変なんだよね‥。指がまっ黒に変色するし‥ホントは作って貰って食べるのが好きなんだけどね‥

f:id:gyuuhomura:20200504164725j:plain
f:id:gyuuhomura:20200504164730j:plain

2種類の味付けで‥美味しく出来た。助役サマはなんだかケチを付けていたな‥特に無視‥

蕗は日本原産の古来からの野菜なんだってよ‥

珍しいね。そもそも地物野菜って言えるものって殆どないからね‥

f:id:gyuuhomura:20200504164709j:plain
f:id:gyuuhomura:20200504164721j:plain

せっかくなんで、鮎飯も作りました。養殖でもこの時期こんなに大きいって解凍かな?2尾ともオスだったな‥