牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

山菜&野菜他‥

助役サマが地元の実家が農家のお友達からノビル貰ってきた‥早春に作ったフキ味噌を付けて食べた‥
大変美味なのだけど、ボクはユリ科の植物に胃もたれを起こしやすい‥
イメージ 1『ノビル』は『野蒜』と書いて、昔からこの国に自生していたのかそれとも外来なのか?ってトコらしい‥。古くは『古事記』や『万葉集』にも出てくるという‥
栽培されることがあるのか道端って言うか、アゼなんかで人のうちの地所から拝借したことしかない‥

イメージ 2『蕗』はウチでも助役サマが移植した蕗が根がついたばかりで、乱食すると消滅しそうなので、買って来た。筋取ってから煮ていたんだけど本見ていたら煮てから筋を取るって書いてあってビックリ‥
万葉の頃以前から日本古来の原産の数少ない野菜の一つと言われている‥とのこと
しっかし、指先が真っ黒に染まってしまう‥

昨年、助役サマが苗を買ってきてウチの猫どもに好評だった『キャットニップ』種を巻いて苗も注文していたら入荷したという電話があったので2株買って来た‥
イメージ 3本名は『イヌハッカ』って言うらしい‥シソ科イヌハッカ属の多年草でハーブとのこと‥葉は紫蘇って言うよりはペパーミントみたいな‥いわゆるハッカ種ですな‥。種も撒いているけど、苗を植えたらさっそくチロ雄くんがムシャムシャはじめてすぐ裸地化してしまいそう‥

イメージ 4ゴーヤ苗とピーマン苗を1株づつネキリムシに食い千切られたので、再度苗を購入してくる‥
あったま来た!
見つけ次第潰して体液をぶちまけてやる‥!

イメージ 5インドアなハナシだけど、
コーヒーサーバーはガラス製のものを使っているのだけど、今迄コンスタントに落としたりぶつけて割る‥
再度購入を続けている‥割れない‥けど、中身の分量が見えるものってないかな‥
って思いながら探すけど見つからない‥
前と同じサーバーにする‥460円ほど‥だけど、2000円以上買わないと売らないという特典付き‥

早く葉っぱもモリモリ食べたいけど、雑草が伸びるのも一緒だしな‥
科学の力でなくて食い止められないものか‥