牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

提灯に家紋を貼る

関東の内陸部の実家への夏休みって帰省を避けていたけど、とうとう帰省ラッシュと共に帰省しなくてはならなくなった‥
本来の盆休みって、地方によって日程は違うようだけど、8月の13,14,15日あたりにしているのかな?

8月15日が終戦記念日(周辺の植民地?では戦勝記念日)ってコトで、何かとこの国のためにお命を落とした先輩たちを法要する時期と重なっているので、一週間前くらいからメディアでそんなキャンペーンが敷かれる‥コレも、いつまで続くのか‥

新盆との事で、せめて盆提灯を用意してお墓から父の霊を連れてくるのに家紋を入れるとか、いつもの葬儀屋では高いとか‥
せめて、とか、折角だから‥とか探せばあるのかないのか?って言っているウチに時間だけすぎるので、一個貼ってみた‥
イメージ 1 イメージ 2
格安の提灯だけ1,650円程で入手して、家紋は手書きで‥って思ったけど、チョット無理そう‥
だもんで、印刷して裏から貼ろうか‥表から?って思いながら、シワを伸ばして表から貼ってみた‥
まぁ、こんなトコだろう‥質素で質実剛健?な父なら喜んで貰えると確信しています‥

これからは、一番暑い季節に実家に行くんだなぁーって‥夜でも家が熱持って熱いんだよね‥
ローソクで、お墓から自宅まで火を持ち帰るんだろうけど、どの法事用品の店舗を見てもローソクで火事を起こす危険があるってPL法対策の記述だらけで、実際はそんなコトしないみたい‥だもんでローソク風LEDを入れてあります。
仏壇にだって暑いお盆にローソクの火を絶やさないってコトはしないよね‥せめて蚊取り線香で8時間炊き続けるとか‥
そんなトコかな?

長野は、いいよー夜はすぐ涼しくなるから‥。でも、いいのはこの時期だけだけど‥ね
旧宅では寒くて窓開けて寝たことなかったよね‥ホント‥

家紋って誰がどんなで決めたのかな?
ウチのは比較的有名な丸に橘ってことらしいけど、コレにもチョットの違いがあるみたいだけど、父方の親戚筋は細かいこと記にするヒトいない様なので判らずじまい‥(ΦωΦ)