牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

園児の散歩行列って‥大津園児死傷事故で思う‥

園児のお散歩って結構見掛けるけど、なんであんなリスクの高いことをしているのかと心配になる‥
長い輪のロープを持たせて、離れないように‥あくまでも自主的に集団からはぐれないように‥
って幼少の頃から集団での活動を植え込むんだろうけど‥

 

イメージ 1こんなに事故が多いのなら、外に出るべきではないのでは?
敷地内で地面触ったり昼寝したり‥
親御さんだって、屋外体験を望んで入園させているわけではないだろうけど‥

 

もしくは、車両は全て地下道とか、違う階層を走らせるとかね‥
じゃなければ、車走らせない。売らない、買わない、免許とらない、仕事は全て在宅‥
イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

 

クルマの安全装置が働いて轢き殺さなかったって事例はニュースにならないんだろうけど、なんで轢き殺しちゃうのかね?

 

乗らないか、出掛けないか‥ すべて歩くか、自転車も危ないからねぇー
どっちかだね‥

 

それにしても、園児の行列への車の突進と、老人ホームが土砂崩れに巻き込まれる確率はかなり高いよね‥

 

【追記】
『同じ子を持つ親として‥』って常套句でのメディアの報道‥聞きたくないね‥
子が居なくったって誰だって、心を痛めるんだじゃないのかな‥
想像力ないよね‥メディアがそんなコメント拾うのが能がないんだけど‥ドウなの?

 

【追々記】
轢き殺して救助しないで親族への報告を優先させるヒトが逮捕されなかったり‥
実際轢き殺した自動車を運転していたヒトが釈放されたり
右折しようとして当てられた車を運転していたヒトが逮捕されたり
いても立っても居られない様なヒトが大量発生するように報道したり
車の運転業務って多大な責任を強いられるからより慎重な運転が必要ですな‥
慎重に運転してていても、貰い事故でいつ殺人犯にされてしまうか判らないから‥これまた不幸ですな‥
すべて運が悪かったとしか言えないのか‥?
遣り切れませんな‥
保育園だって、生き残った園児と轢き殺された園児で、保護者の間でもまさか『ウチは良かった』『危なかった』なんて言ったものなら大変なことになりかねないし‥
毎日お祈りして過ごしても避けられないのか‥
募金して落とし物も交番に届け、近隣のヒトにはよく挨拶をして‥こころ穏やかに過ごしていても‥
ドウなんだろう‥

 

ランドセルにエアバックとか、エアバック付き洋服とか‥ヘルメット装着は当然だろうし‥
横断歩道にもホームドアみたいな分離させる強度のある設備を導入ですな‥
コレで、下水道工事が一段落して仕事の無くなった工事業者もしばらく喰いつなげるかな?

 

でも、信号とか安全施設とかは警察のOBを天下りに受け入れた少ない業者しか受注できなくなっているから、意味ないか‥
歩道と車道の完全分離しかないね‥

 

横断歩道の横にも、遮蔽壁が上がって歩行者保護ですな‥
片側2車線の横断歩道なんて、脚の悪い御老人でも渡りきれないしね‥

 

右折車って当然右ハンドルだから、前の車が右折発進して前方が見えないと直進車が来ているのか否か行っていいのか?悪いのか?が判らないよね‥
イメージ 5急いでいてて‥「続いて行っちゃっても大丈夫っ!」って行ったら来ていたのか?
直進車が止まってくれたから、右折したら直進車の側道側からバイクが直進してきてヒットって良くあるけど‥

 

でも、右折車に当てられて事実上散歩園児に突っ込んで殺傷した車の運転手だって、前方に2台連なって右折をしている車は見えていたのか?見ていなかったのか?
イメージ 6ドライブレコーダーには記録されているんだろうけど‥
自分が優先だから突っ込んだってことなのかな?
連なっていたのに隙間があって、「行けるっ!」って思ったのか?
良くある「止まってくれすはず」って言うのもあるし‥

 

「だろう運転」「かもしれない運転」って、昭和の教習所で教わったことだけど、そんなトコだよね‥
悪く悪く予想するってコトて‥
だもんで、車には乗らない‥って選択‥

 

今回は死傷事故だったから、いろいろ言われているけどこんな出会い頭の事故って幾らでもあるんだろうから‥
動画サイトの事故映像見てれば車乗りたくなくなるよ‥街にも出たくなくなるね‥