牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

落ちなきゃいいけど~屋根補修ボランティア~

 現地で電気がなければ、ニュースも見れなければ見通しも、誰が何もしていないか?若しくは内閣サマが改造されたなんてコトも興味ないだろうけど、知らないだろう‥

f:id:gyuuhomura:20190915123343j:plain

 自治体に何とかしてぇ~!県に何とかしてぇ~!!国に何とかしてぇ~!!!って陳情するにも今はSNSとかで困っている人に目を光らせていて拾ってくれる輩が居るからいいけど、待っていたって内閣は既に『2~3日で復旧の見込み』と一度情報共有したって公表しているから、それ以降を認めないだろうし‥。メディアも追及しないし‥どうなるだろうね?千葉選出の議員さんは何してんのかね‥?

 良心のボランティアさん達が駆け付けてブルーシート張りしているらしいけど‥ブルーシートって名称は定着したんだね‥

f:id:gyuuhomura:20190915123348j:plain

 画面からでも判るシートの品質なんだけど、超安い#700とかあったかな?耐水性のない奴から、ゴワゴワの#3000とか、見極めないと‥

 

f:id:gyuuhomura:20190915123613j:plain

 あと、土嚢袋も画面でも判るけど輸入製の超安い奴は初秋とはいえ紫外線ですぐ劣化して跡形もなくなるからね‥シートだって、風を受ければ滅茶苦茶暴れるし、ヒモを結んだトコを結局破壊して‥ってコトも‥うまくロープでブルーシートのハラミを抑える様な配置をしないとイケないんだけど‥そこまでやるよりもまずは四隅ってことなんだろうな‥

  あとはヘルメット被って安全帯を巻いているけど、巻いているだけのヒト‥事故がなきゃいいけど、屋根雪降ろしでもソーだけど、自分より高い自分の体重と衝撃を受け止められるせめて腰より高いトコから確保しないと‥業務でするには労基署の指導を受けるんだろうけど、正確には‥。業じゃないし、勝手にボランティアなんだろうし、各自ボラ保険加入が原則ですから‥って担当者には逃げられちゃうから、あんまり手順踏まないで参加すると余計に迷惑をかけることになるよね‥。って

、何もしないただ心配心配って言っているボクはスーパーボランティアさんが子供に飴玉与えて文句を言っているヒトと同じだけど‥ネ(ΦωΦ)

 自分ちの飛んで行ったゴミとか知らんぷりでもいいんだろうけど、後味悪いよね‥高級車にやヤーサンの車に当たって居るモノに社名とか入って居たり‥まぁ、写真とかなければ知らんぷりか、法的には泣き寝入りらしけど‥はた迷惑‥

 まぁ、頑張りすぎて怪我しないように‥怪我するまで頑張るモノだけど‥ネ(ΦωΦ)

 ボランティアの班に女子が混ざっていないとチョッとやる気が出ないモノだけど、下手に女子が居ると頑張っちゃって怪我する人が続出するとかあるしね‥。引っ越し屋さんの番組見ていたらチャンと見極めて良く働くように班編成するとか‥あったね‥。基本いい人ばかりだからボランティア‥でも、空き巣の下見のヒトも必ず居るからね‥。火事場泥棒‥。そんな気がなくても、「どうせ捨てるのなら‥」ってね‥。どこまで廃棄されていれば専有できるのかな?難しいね‥結構ビデオ回している人いるだろうし。あらぬところで、地位を失うヒトも居るかもだよね‥

 

gyuuhomura3.hatenablog.com