牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アボカド丼各種~AvocadoBowls~

 アボカド(Avocado)なんていつ頃から食べ始めたかな?世の中にカルフォルニア巻って巻き寿司が在るってことは知っていたけど、初めて食べたのは‥?

 『美味しんぼ』の初期ごろから出て来ていたかな?高山サンが「ひゃぁー」なんて言っていたり‥。助役サマが買って来て手巻き寿司に混入させ始めた頃かな?

 意外とハズレも多くて悲しい思いをするけど、店に持って行って交換は出来るみたいだけど、切ってぐちゃぐちゃなのを保管しておいても面倒だし、何度も行けないし余計なものを買ってきそうだし‥で、泣き寝入り‥美味しくなくても食べられるし‥頃合いでないってだけで、半分は食べられるし‥クソッ!って感じ‥

f:id:gyuuhomura:20190915100511j:plain

  この夜は今年初めて筋子を買って来て醤油漬けにして、アボカドイクラ丼に‥ワサビ醤油と合うしなかなか‥。あとはよく作るのが燻製仕立てのフレッシュベーコンをスライスしてアボカドと合わせ、豚脂旨味と一緒に食べる感じ丼‥

 あとは普通かな?刺身か生ハムとか‥

お店で売れ残ったヤツは総菜コーナーのサンドイッチか巻き寿司になるのかな?

冷蔵庫で冷やすとあまりよくないとか‥追熟がとか失敗しない見極めとか難しいよね‥それなりに‥

f:id:gyuuhomura:20190915102159j:plain

  ソウ思って栽培を始めようと、ネットで調べて日当たりのよい玄関先で並べ始めたけど‥涼しくなってからやっと伸びてきた‥冷蔵庫でかなり冷えた種は発芽しないとか‥まぁ、いいのだけ残ればいいけど、凍るまでには植え替えられるような状態になればいいな‥どちらにしてもここいらの気候では実はならないらしい‥クスノキ科ワニナシ属だって「鰐梨」って実のコトを言っているんだろうね‥食用の梨はバラ科だし、家具材とかになる「ケンポナシ」って不思議な実のなる樹木はクロウメモドキ科って言うんだよね‥果樹酒は作ったコトあるけど‥

 もっと食べごろの長いアボカドが出来ればいいね‥品種なのか?保存方法なのか?コレもエチレンガスのコントロール次第らしいから‥