牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『梨園』に行ってきました‥

実家に帰ったので、実母と梨園に梨を買いに行ってきました。
何年か前に助役サマも一緒に来たコトがあったよね‥。今は幸水が収穫期
イメージ 1 イメージ 2
東松山梨園は野本地区と東平地区の2カ所に分かれているのかな?
かなり昔、実母がこの辺りで財布を落として散々探して‥絶望しているとこの辺りのウチから「財布拾得」の一報があって父親と自転車分乗して御礼がてらやって来たコトがあったなぁ~

イメージ 3 イメージ 4
あの時の姐さんが元気で梨の仕分けをしていました。特に糖度計とかを使う訳ではなく重さと見た目と “長年の勘”でさばいている様子‥
前回来た時には、右写真の窯でコンニャクも作っていて忙しそうだったけど‥アノ時は蚊が物凄く居た堪れなかったな‥姐サンは全然平気の様子でしたが‥

例年送って貰う梨は、傷んでいるのが少し入っていて閉口したんだけど、何となく知ってて入れちゃうんじゃないかなぁ~(^_-)
さすがの実母は箱持参で箱とクッションを省いて200円節約‥10個で3,000円だもんで1個300円ですな‥

毎日1個づつ食べているけど、まぁ甘くて美味しいです。大きいので食べ応えがあります‥
ありがとう‥送料も掛からなかったから嬉しいよ‥

イメージ 5 イメージ 6
庭先に湧水があり池に睡蓮が咲いていました‥。良く言われるのが「睡蓮」と「蓮」の違い‥
「睡蓮」=水面で花。「蓮」=水面より上で花。
「睡蓮」=葉に撥水性なし。「蓮」=葉に撥水性あり。
「睡蓮」=葉に光沢あり。「蓮」=葉に光沢なし。
「睡蓮」=スイレンスイレン科。「蓮」=ヤマモガシ目ハス科。
ズバリ解決!「違いガイド」参照