牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

秋刀魚の味

今年は秋刀魚が順調とのコト‥が、北海道の震災で今の時期道東方面での漁場から陸揚げするトコがあるのかないのか?心配ですな‥

震災時の3時8分は起きてたので、携帯電話が地震を教えてくれてテレビつけてしばらく見てたけど、暗くて情報がなくてさっぱり判らなかったんで、ラジヲを付けたまま寝るコトにした感じかな?

鵡川って言ったら国産シシャモで有名なトコ‥。キュウリウオ科のシシャモは秋に鵡川から釧路あたりの河川に遡上して産卵すると言う。同じキュウリウオ科のキュウリウオは5月の連休に遡上するんで、長万部で取りに行ったコトあるけど、なんで違うんだろうね?
キュウリウオ科って言ったらワカサギ、鮎、シラウオだよね‥ 思えばみんな産卵時期が違うね‥
スーパーで売っているシシャモはカペリンって言って日本ではカラフトシシャモって言うらしいけど、どっちが美味しいのかな?値段は全然国産のシシャモが高いんだけど、ドウなんだろ?一度取り寄せようと調べたけど結構高くて‥、品切れで諦めたんだったかな?

さて、秋刀魚なんだけど、東シナ海辺りで産卵して根室釧路沖で解禁になって、南下して来るってコトらしい。今でも99円/尾で売っているから銚子辺りまで来れば50円くらいになるかな?って、儲からないから採らないかも‥

イメージ 1 イメージ 2
ウチでは素焼きして大根おろし&醤油。あとは去年からやっているオイル煮のコンフィーですな‥

焼き物の方は、頭と骨は愛猫が騒ぐんで焼いてから分割して食べさせます。だもんで塩焼きにしないで素焼きです。
ボクの分は食べるんだけど、助役サマの分は猫行きです。
去年までは生で提供していたのだけど、血と体液と内臓が散らばるので過熱して冷ましてから提供します。結構冷めてなくても食べます。猫舌って風評なのかな?

煮ものって言うかオイル煮なんだけど、要は缶詰のオイルサーディンのサンマ版ですなサンマは英語で『
Pacific saury』って言うんだって‥サァリィってのかな?聞いたコトないね‥
去年までは直火で煮ていたんだけど、ジプロックに入れて湯煎した方がコトコト温度も安定してオイルも少量でいいし‥で始めたらジプロック溶けたりして失敗したり‥*1

イワシの缶詰をイメージして梅干しで味付けしたり、トマトで煮込んだり‥アレンジですな‥
去年までは魚って言ったら可燃ごみの前の日にやってゴミを直ぐ捨てないと臭くなるって言っていたけど、今年は猫ちゃんが食べているし、水路のサワガニに給餌してもいいし‥

今年は何本食べれるかな?

そうそう‥
イメージ 3秋刀魚の味』って言ったら、タイトルの割には秋刀魚の影もカタチも現れないことで有名?な1962年の松竹映画で小津安二郎監督の遺作ですな‥。
岩下志麻さんが超若い‥って当たり前‥
笠 智衆さんは若い頃から老け役なんでなんとも‥
二世俳優はお父さんに良く似ているねェーって当たり前‥
 『秋刀魚の味』予告編

【資料】鵡川ししゃも 食べ比べてみたいね‥
代用魚の方が遥かに美味しいってコトはないのかね?高価な国産をチョッともいいけど、安価なカペリンを腹いっぱい食べるのもいいよね‥。カペリンのオスはドウしちゃっているのかな?って見たらチャンと流通しているよ。鮭だって身はオスの方が美味しいっていうしね‥。

*1:+_+