牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

想像してごらん~全員避難所生活~

だんだん台風が近づいてきた様子。朝は八丈島の南南西って言っていて25km/h程で移動しているって言っていたからなかなか近づかないね‥。東海汽船八丈島言った事あるけど、8時間くらいだったかな?台風よりは早いんだろうな‥。秋の台風は偏西風に乗って?西に向かうとスピードを上げるモノだけどね‥。進行スピードに吹き込む風速が足されて進行方向の右側(東側)は更に風が強いんだよね‥。

f:id:gyuuhomura:20191012131431j:plain
f:id:gyuuhomura:20191012131625j:plain

 台風の目も広いね‥。無風で晴れ間が広がるって言うけど、夜じゃ判らないか‥。地球スケールで見ても、なかなかの大きさなのかが判るね‥。地球のエネルギーを感じられる画像ですな‥。コレをブルーシートと土嚢袋で抑えるなんて‥チョッと難しいね。一過したら張り直しだね‥。とほほ‥だ‥。

 さて、メディアは避難避難って言うけど、避難所にどんなイメージでヒトが詰めかけるのか?スタジアムみたいな7万人8万人収容って大人しく椅子に座っていればだし‥『起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半』って言うから通過したらサッと帰宅出来るのでなければ、一人一畳はホントは欲しいけどね‥。

f:id:gyuuhomura:20191012091149j:plain
f:id:gyuuhomura:20191012091145j:plain
f:id:gyuuhomura:20191012091140j:plain
f:id:gyuuhomura:20191012091200j:plain
f:id:gyuuhomura:20191012091129j:plain
f:id:gyuuhomura:20191012091118j:plain
f:id:gyuuhomura:20191012091134j:plain
f:id:gyuuhomura:20191012091122j:plain
f:id:gyuuhomura:20191012091115j:plain

山小屋のイメージなら、早々に避難してある程度の広さを確保していても、後から後から後から後から‥ずぶ濡れのヒトが入ってきたら‥詰めて詰めて詰めて詰めて‥ってコトですな‥。狸寝入りして居たって叩き起こされるか、気の弱い公務員系の避難所管理者?じゃ声を掛けられなくて、「どうなって居るんだっ!」「あの寝ている奴を起こせっ!」って怒号が吹き荒れて‥外も地獄、避難所も地獄‥って想像したくないね‥。

 メディアはどんな避難所を想像しているんだろう?避難所は屋根は飛ばないのか?水没しないのか?毛布が足りないから奪い合うとかなければいいけど‥。

 ボクは公平さが担保されないと我慢出来ないから‥出来れば近寄りたくないな‥。

f:id:gyuuhomura:20191012133856j:plain

 季節的にはムシムシしなくてまだいいかもね‥。山小屋ならオイルサーディンって要はカタクチイワシの油漬けの缶詰みたいに寝ることになるんだけどね‥。山小屋なら食堂の床やトイレ前とか平坦な床があれば何処でも有料で詰め込むけど、避難所でここまで市民を詰め込む指導力があるヒトなんて居ないだろうし、あとあとで感謝されるどころか『強引だ‥』『気分悪くなった‥』等々‥避難なのに非難してしまう‥って‥オイルサーディンは、まだ魚体を横に並べてあるけど、山小屋でホント混んで来たら全てのヒトに身体を横に向けて更に詰めて貰う‥汗臭くて前後のヒトの洗っていない何日も歩いた裸足か靴下を鼻面に押し付けられて、くらくらしてくる状況‥(ΦωΦ)

 ボクは鼾がうるさいって評判だから遠慮しよう‥。写真はボクの大好きな竹中缶詰のオイルサーディンですな‥超おいしぃですなぁ~

【追記】実家に電話したら、東向きの壁に雨が当たって一階の庇の隙間から雨漏りしているとのこと‥まだこれからだというのに‥チョッと心配ですな‥。

 ウチの隣の工事現場も、昨夕いろいろ対策していたみたいだけど、既に全部水浸し‥月曜には引いているんじゃないかな?週末だったのが不幸中の幸いかな?(ΦωΦ)