牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

遠隔操作アレヤコレヤ【後編】‥(ΦωΦ)

さて、アレヤコレヤの【前編】があるのだけれど、コレは非公開‥

実母がWindowsVista機をWindows10に買い替え、が、全く誰もアドバイスしてくれず‥
かつ誰にも教えを請わず‥
近所の親族は「パソコン教室に行けば?」って温かいアドバイスを掛けてくれるらしいけど‥

実父が居て出掛けられすはずもなく‥。
本を見たって判るはずがない‥ボクだって助役サマが買ったWindows10機はさっぱり‥

父の葬儀の時にしばらく実家に居たけど、全く触っていないパソコンを少しアドバイス
こえならスカイプは使えそう‥って帰宅してスカイプで連絡をとるけど‥何処を押していいのか判らないという‥
なんとか繋いで、外部カメラを装着して‥も‥
スカイプが画面を占領したら、実施に作業しているワークシートはボクには見られない‥

会社で使用する土木のソフトなら、遠隔アドバイス契約していて開発会社のヒトがこっちの画面を見られてアレコレ指図するシステムが構築されているけど‥シロウトにはそんなサービスはない‥
サポートに電話って簡単に言っても、何をドウ聞いていいのかもわからないヒトには判らない‥
サポートの電話で『ご要望の番号のボタンを‥』で言っている要望の違いだって分からないだろう‥
ドコモの『NPSサービスの方は○番‥』なんて言うけど、『NPS』なんてアルファベット並べられたって判るわけ無いだろ!
出て来たオペレーターに叱咤したことあったな‥スキルの低い人の想定が出来てないのに、『録音しているからなっ!』って脅してくるし‥わけわからん‥今の内閣としっしょだ‥

ん~?って考えて、母の携帯をスマホに替え、ボクのiPod touch4thでFacetimeビデオ通話すれば、画面を見られるかな‥
って、チャレンジしたけどボクのiPod touch4thはかなり古くてアプリのダウンロード不可‥
結局最新機器に買い換えないとナニも出来なくなる負のスパイラル地獄に落ちていくことに‥

しょうがないので、ボクと実母とついでに助役サマも同じアップルのスマホをWeb購入‥
法事の時に実家近くのdocomoショップで機種変更‥
かなり出費です‥。母には新聞の購買を辞めて貰いました‥
レジ袋より読まない新聞のほうが資源の無駄だっての!いらない広告なんて挟むなっ!

さて、四十九日も終わりポツポツ連絡をとってパソコンの面倒を『Facetime』という無料ビデオ通話アプリ経由でアドバイス
新年正月に帰ってしばらく滞在して、あれこれアドバイス
一緒に出掛けて、ネット接続やカメラの使いかた‥等々アドバイスしたつもりだった‥

同じiPhoneの初心者取説本を2冊用意して、実母に一冊ボクに一冊‥
コレで、電話で、「何ページの何行目っ!」ってアドバイス出来るね‥
あとは、一挙手一投足を書き留めた小冊子も手書きで書き残す‥もちろん非売品です‥(ΦωΦ)

まぁ、そうは言ってもパソコンなんて、普通なら‥ニュース見て買い物みて、って後はブログですか‥
そんな時にYahoo!サマがブログ撤退宣言!実母もチョットショックだったみたい‥
梯子を外されるって感じだよね‥
しっかしYahoo!って色々細かに廃止してて、実はオワコン‥って感じ‥
孔の空いた船からはサッサと乗り換えるんだけど、次の船は見極めないと‥ねっ(ΦωΦ)

月に1度は帰ろうと思っていたけど、何故か延期延期‥で、今度は実母はスマホの扱いがさっぱりみたい‥
せっかく、以前より高い通話通信プランに鞍替えしているのに‥
近所の親族も同じ会社のスマホなのに聴かないのか?教えてくれないのか?結局ほとんど何もせずに早3ヶ月‥
勿体無い‥

スマホのカメラで通話していたら、スマホの操作の画面は見れないし‥
ドコモショップに予約して聞きに行ってもいいんだけど、行かないし‥
親族は全く放棄しているみたいだし‥

で、考えてパソコンのスカイプビデオ通話で携帯の画面を映して、その画面を見ながらボクが‥
「アレ押せ!コレ押せ!ダメダメっ!言った通りにヤレっ!激っ!激っ!」
イメージ 1ホントは、息子or娘か孫がおばあちゃんの背後からアレヤコレヤ‥
って感じなんだろうけど‥
まぁ、遠くに住んでてスンマソン‥
【写真はスカイプでアドバイスしている画面ですな‥】

ボクでも判らない時には‥ドコモサポートやらアップルサポートに電話して三者遠隔通話‥。
実母の不可解をボクがオペに伝えて、応えを貰って、咀嚼して実母に伝える‥
高度ではないけど、低度なスキルの話題ですな‥
ただ、専門職のオペレーターも、サポートに電話も出来ないヒトたちが居ることってあまりイメージできない様子‥

なんとかボクはアドバイス出来ているけど、文字通り親身も親身一親等の親身にならないとここまで出来ないな‥
コレが、義母とかならドウだろう‥?気を使って聞いて来ないだろうけど、
ボクももっと言葉を選ばなくてはならない‥かな
今のとこその心配はないみたいだけど‥

まぁ、遠隔通話もなかなか疲れるもので、実母もボクもグッタリ‥
でも、教えたつもりでも‥ 実はさっぱり理解は指定ない模様‥
とほほ‥ まぁしょうがないよね‥繰り返しです‥(ΦωΦ)

まっ、理解って‥ヒトに伝えてボクの理解も深まるもの‥
判って理解しなくても操作さえできれば‥
そんなモノですよね‥

まぁボクも悔いが残らぬ様‥伝えるだけです

ただ、ボクの膝に乗りに代わる代わる現れる愛猫に、動物嫌いな実母は顔を顰めて‥
失礼しちゃうね‥(ΦωΦ)