牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

行方不明猫捜索?と緊急放流‥?

今朝はせっかくの土曜日なのに暗いうちから目を覚ませられた‥愛猫のチロ雄くんがずぶ濡れで寝床に来てボクの顔に爪を立てていた‥「いてて‥」しょうがないので起きて台風情報のテレビを見ていた。朝ごはんの時間になって、猫達はいつものようにガツガツ争って食べていた。で、昼ごはんの時間‥ん?チロ雄くんが来ないぞっ?

 って、チョッと心配しながら、畑を見たり家の前の水路を見たり‥

f:id:gyuuhomura:20191012162630j:plain
f:id:gyuuhomura:20191012162635j:plain

蓮池も溢れているけど、メダカ君はコレを契機に千曲川まで脱出を狙うか?いつまでたっても中のサワガニが減らないのは水路から自分で歩いてきているみたいなんだよね‥その水路は結構溢れそう‥。コレが溢れると‥って10年余り心配していたけど、どうやら流入量に制限があって大丈夫みたい‥。

 で、チロ雄くん‥いつもは俊敏な彼も魔がさしてこの水路に落ちたら‥千曲川までどんぶらこかなぁ~って、もう会えないのかな~?って心を砕いていました。

 相模川では、最下流の『城山ダム』を緊急放流を17時から行うかも‥って。放流すると溢れるかもだから逃げてねっ!ってメディアを通して言われても‥!この間の大洲市の水害と一緒で後で御免なさいって言ってくれないのか‥なんか協定でもあるのか?黙って逃げるしかないのかね‥チョッと玄倉川っぽいね‥違うか?一気に増水するかも?って言うなら17時まで待たないで早めに水位をさげておけばいいのに‥そんな暗くなる直前に越流起こすなんて‥麦価じゃない?いじめかね?

 って思いながら、暗くなる前にもう一度外に出て見廻っていたら‥

f:id:gyuuhomura:20191012163549j:plain
f:id:gyuuhomura:20191012163554j:plain

いたいた‥  ナニしてんのかな?雨音聴いて物思いにふけっているのかな?急いで助役サマにも教えて無事を祝い‥迎えに戻るけど‥ん?降りたくないの?まいったね‥

f:id:gyuuhomura:20191012163756j:plainなにはともあれ、良かった‥近くに居るのが判れば安心だ‥

 台風‥結構寄って来たね‥風向きが、北から東に変わったのかな?長野県はまだだねっ‥ここら辺でも市の避難勧告出ているけど、近所に動く気配はなし‥声掛けもなし‥聴けば長野市でも一部で関係ないって‥広過ぎだよね‥合併で‥

って、そのうち帰って来てボクの机にやって来た‥

f:id:gyuuhomura:20191012164623j:plain
f:id:gyuuhomura:20191012164627j:plain

足裏も汚れてないし、よかったよかった‥  んっ!そんなトコばかり舐めて‥っ!!まぁいいか‥宝の持ちぐされなんだよね‥(ΦωΦ)台風過ぎるまで外に出さない‥ヨ