牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

イヌハッカ?キャットニップ?

日本名では『イヌハッカ(犬薄荷)』英名では『キャットニップ(Catnip)』、って言うらしいんだと‥
助役サマが上州系のホームセンターで購入したらしい。4月くらいかな?

以前から、愛猫のチロ雄くんが齧りついているのを良く見掛けたけど、他の愛猫はあまり見てないかな‥
マタタビ科に所属しているそうで、猫ちゃんがおおむね興奮するとのコト‥
イメージ 1 イメージ 2
鉢が小さいので夕方には必ず水くれをしている‥
我が家で既に雑草と化している『ペパーミント』と良く似ている。
このペパーミント‥ランナーって言うのかな?匍匐茎にてどんどん伸びて、隣のウチにも侵入している様子‥。香りは良いのだけど、ナニか上手いコト利用しないと‥伸びっては刈っての繰り返し‥
もうハーブティって処理では間に合わないね‥

おなじハッカって名前だけど、『イヌハッカ』はマタタビ科ってコトだし、『有用な植物に似ているが違うもの(否ぬ)、役に立たないもの、犬用、というような意味でイヌとつけることが多い』との記述があった‥。『ハッカに対するイヌハッカと名付けられた。』とのこと‥
ソー言えば、『イヌサフラン』とかあったね‥。最近はコレを食してお亡くなりになるヒトもたまに報道されているけど、コバイケイソウギョウジャニンニクなんかと同じで気を付けたいモノ‥



【参考】旧宅‥晩秋景イヌサフランを植えていた旧宅‥一応有名な毒のある植物なんで注意ですな