牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『広島の蝉』8月6日雑感‥

8月6日とのコトで、正午のNHKニュースを見たところ、広島被爆73回忌のニュースはかなり後半になっていた‥。

山形で豪雨とのコトで避難をしている地区があるとか‥
映像では床下浸水かそれ以上か‥?
それ程被害が多い訳ではないだろうが、先日の激甚災害と指定された地域と、激甚でない地区ではナニが変わるんだろう?補正予算補助金で復興ってコトなんだろうかな?

少し雲があるから日差しが弱くて昨日よりは涼しいかも‥でも暑いけど‥

昨夜,TBS系でやっている日曜夜のドラマ『この世界の~』で、セミの音がミンミンゼミで違和感があったけど、昼間の広島のニュースで背景のセミはやはりクマセミであった‥。
たぶん多くのトコから指摘されるだろう‥

調べてみればクマセミが原爆で全滅して‥
昭和20年のその年の出現周期とかの傾向があるのか‥?
なんて、考えすぎなんだろうケド‥

地面の中なら被爆しないだろうし、何センチ下で生息しているのか?
実際、クマセミとミンミンセミとか周期がどんなだろ‥?
って少し検索したけど、素数セミとか記述はあるけど、数学的なウンチク話だけで実際にホントに観察したらしいヒトが居ない‥。
ん?吉村センセイの本は今度読んでみなきゃ‥。
ちょっと、文献だけで統計とっただけの様な‥

他の資料にミンミンセミの周期が5年とか6年トカあったけど、継続して個体観察しているのか?
どうやってマーキングするのか?
区分けをするのか?
鮭みたいにトキシラズって居ないのか?
地上に出ないで長生きしちゃうヤツとか?

なにせ、研究機関で予算を貰っても結果が出せないよね‥。
17年セミだったら、2回出現見たら多くの場合定年で、終身名誉教授で3回かな?

以前、在京時に御茶ノ水駅横のラーメン橋上からの神田川河畔の木立で騒ぐセミを見て、こんなに手の届くところに沢山セミが居てビックリしたけど、この辺りはきっと戦火で燃えなかったからなんだろうなぁーとか思っていたけど‥。

地面がAsとかCoで覆われて出られない可哀想な連中もいるだろうし‥
ん~?明暦の大火って冬か‥

統計調べて机上だけでチョッとハッタリの仮設だけは立てられそうですな‥

時間があったら調べてみたいな‥

チョッと面白い記述があった‥
ミンミンゼミとクマゼミの鳴き声は、実際に人間の耳で聞く限りは全く違って聞こえる。しかし、この2種のセミの鳴き声のベースとなる音はほぼ同じであり、その音をゆっくりと再生すればミンミンゼミの鳴き声に、早く再生すればクマゼミの鳴き声となる。このように両種のセミの鳴き声には共通点があるため、クマゼミとミンミンゼミは互いに棲み分けをしていると言われる。それは、環境による棲み分けの場合もある(城ヶ島では、平坦な台地においてクマゼミが、傾斜地においてミンミンゼミが発生している)が、時期的な棲み分けのほうが主流である。つまり、クマゼミがほぼ終息した頃にミンミンゼミの発生が始まるということである。西日本の、両種が棲息している地域ではおおむねそのような棲み分けが行われている。特に、広島県東広島市の市街地では非常に明確に棲み分けられている。 出典:Wikipedia
ってコトは、ミンミンさんも結構いらっしゃるのかな?

【参考】 蝉の画像と鳴声 町田市の関係のHPみたい‥