牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

向う岸の集落へ‥

愛猫のマロ子ちゃんが失踪して2週間になろうとしているけど‥
手掛かりがないので、ウチの東側に広がる広大な元葡萄畑の対岸の集落を尋ねてみた‥

イメージ 1面白いモノで、ここらの地区は道路に面したトコは宅地になっているけど、街区って言うか区画の中程は取り残されたように畑が残っていたり‥。もっと昔はリストラしたお武家さんが鯉を飼って副業にしたとか‥
だもんで、地下水位は高いんだよね‥
欧米で街区を囲むように高層住宅があって、中庭に緑地がある様な‥
そんなイメージ‥(左写真はベルリンの街区‥)

いつも性別と年齢くらいは判別出来るくらいでしかお互いの確認が出来ていなかったケド、「いつも畑の作業をされているのは貴方なの?」って‥
コッチ側もお屋敷が多いと思っていたけど、アッチ側も負けじと大邸宅‥

なかなか他地区のため言葉を交わすコトも全くなく、いろいろ近所の噂話まで尋ねられる‥
白っぽい猫ちゃんは見掛けるけど、ウチのチロ雄くんとの区別はついていないみたいだし‥
何軒かは育猫されているご家庭も居るみたいだけど、マナー良く“家猫”として箱入り娘&息子状態らしい‥。首輪しているからって、外に彷徨させては駄目だよね‥

アッチ側も心配しているのが、この中庭が大手アパートデベロッパーに地上げされてしまうのでは?
ってコト‥
あとはホタルが今年は良く見えた‥って、畑に水くれするのにこっち側は水路が完全3面貼って言うかU字溝なんで水が汲めない‥って‥、コッチ側では隔週の強制労働?勤労?の話をするけど、水が汲めるだけありがたいのか?そしてこの畑を独りで除草する100歳手前の大先輩のハナシとか‥

ハナシを戻して‥
まぁ、彼女(マロ子ちゃん)の行動範囲は‥浮気調査用のGPSを装着してだいたい調べてあったし‥
イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5
もう少し範囲を広げるか‥?まぁ、さらわれたか‥。新しいパトロンを選んだか?新しいパトロンの御家庭に昔のオトコがひょっこりやって来れば、御家庭のひと達も「見たコトないし‥」なんて言わないだろうな‥って‥
思っていたんだけど‥

イメージ 6それにしても手掛かりなしだ‥
寂しいね‥