牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

想像こそが危険予知‥だもんで、点検‥

毎月毎月記録的な災害があって、すぐ上書きされてしまってチョッと前の事も忘れてしまいそうだけど‥
大阪府北部地震は、2018年6月18日(月)7時58分頃にあったのだけど、ブロック塀や石塀に押し潰されて死傷された方が居たのは忘れてはなら無いコト‥

明日は我が身って被害者にもなりたくないし、ましてたまたま通りかかって不運にも怪我をしたり圧死してしまったりしたら‥。運が悪かったねでは済まないハナシ‥
いつまでも花束やワンカップ大関とかが置かれても‥
もしかしたら有志がお地蔵さんを設置してしまうかもしれないよね‥

で、心当たりのある実家に帰った時に点検してみた‥
イメージ 1 イメージ 2
まず気になるのが関東地方に多い大谷石の石塀‥900*30*150mmですな‥
通しの鉄筋は無いみたい‥。5段なんで300×5で1500mm‥
法定内なのかな?
ボクが点検している間にも、ココに立って立ち話なんかしなければいいのに近所の姐さんが2名長話をしていたし‥。
まぁ、上から2段くらい外して3段くらいに改修した方が良さそうだ‥
時間が出来たらやりに行ってみよう‥
ソレまで大きな地震がなければいいけどね‥

他方のブロック塀は‥まぁいいや‥コッチは倒れても植木が潰れるくらい‥
真下で草むしりなんかしてたらお陀仏だけど‥

何度も書くけど、ソー言う目で近所みてても崩れそうなトコ多くて災害時にココまで救急車や消防車が走って来れるのか?
避難しろって言って、避難所に収容しきれるのか?
消火器の扱い方だけを教えのが消防訓練ではないよね‥

来なければいいけど、絶対来るのが地震ですな‥
大きな津波も一生の間にもう一回あるかもですな‥

2次災害の加害者にならないように‥
ソレだけ‥

【追記】
トヨタのディラーに車の修理に1週間程期間が掛かるって言うので代車を予約して、修理に行った時に‥
イメージ 3なんと代車の全てがスマートkey採用車で‥、ペースメーカを埋め込んでいるヒトが乗れない‥
って、乗ってもいいのだけど、推奨出来ない‥って状態‥。
地球規模大企業のトヨタサマが、ユニバーサルな感覚がないとは‥
開いた口が塞がらなかった‥
けど、営業担当者はコッチの主張する危険は理解してくれた様子‥

これが‥長野県内だったりすると、『代車を頼んでおいて受け取らない』とか『せっかく用意したのにクレーム付けられたっ!』って何を勘違いしたか、勤め先にわざわざ『お宅の社員が苦情を‥』なんて‥
田舎モノ丸出し対応でもっと開いた口が塞がらなかったり‥

これらの田舎感覚も予知して回避するのも能力ですな‥