牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ニッキとハッカ?

イメージ 18月下旬に山登りに行ってハッカ飴を購入して、ぺろぺろ舐めていた。下山後も余っていたし‥
『薄荷』とは、ニホンハッカで日本在来のシソ科ハッカ属の多年草とのこと。ウチに雑草のように生えているペパーミント種とはチョッと違うみたい。

ハッカ味の飴の横に『ニッキ飴』が売っていたので追加購入。
『ニッキ』と言えば浅田飴ニッキでしか聞いたことないけど‥
舐めてみると、おおっ!懐かしい味!だけど、これって何?
ニッケイ(肉桂)は、クスノキ科ニッケイ属の1種の常緑高木。ニッキ、ニッケ。インドシナ原産。日本へは享保年間 (1716–1736) に中国から輸入。樹皮は緑黒色で、香料として用いる。樹皮を桂皮(けいひ)、小枝を桂枝(けいし)というコト。

浅田飴シュガーレス商品等で商売を続けているけど、かつてみたいなCMを打っていないので表舞台にいない感じかな?

ニッキって今で言うと、シナモンの仲間みたいな感じみたい‥