牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

’2013播種②

なんだかいつの間にかGWって言い方が“大型連休”って変貌を遂げつつあるコノ時期の連休‥
前半は近場に出掛けようと画策していたけど、助役サマがいつも通りグズってゴネゴネしているので急遽キャンセルして家でゴロゴロ‥

特にやるコトないので家の周りに除草剤撒いたり‥
イメージ 1 イメージ 2
ん?あんなトコに‥
イメージ 3カラスだな‥
アソコならチョー景色良さそうだな‥
しっかし、風が吹いたら酔わないかね?
屋根もないし‥
御苦労さん。

ソウ言えば、去年だったかな?五月連休で明日の早朝に起きて出掛けるって準備している時にタラの芽を沢山貰って食べるのに忙しくてテンパったコトあったし‥
と思って、今年の発育状況をチェック‥
イメージ 4 イメージ 5
うーん‥。貰えるなら今晩か明日の晩がいいな‥。

しょうがないので畑のトマトハウスと蔓モノの骨組み等の組み立てをやりました。
ハウスのビニルシートを新調しようとホームセンターに行ったら苗が沢山並んでいて、ついナス、ピーマン、ズッキーニ‥他の種を買ってしまいました。

帰って来たら隣の畑の主が居たので、『タラの芽は早めに‥』ってオ~ラを念じたのですが、通じたかな?

さて、蔓モノの骨組みにネット張ったり、買ってしまったから苗を植えこんだり‥また別の畑の主を立ち話をしたり‥。真っ暗になるまで働いちゃったよ‥。もう、コノ時期は陽が長いからねェ~。
写真を撮るヒマもなかったし‥*1

【植えた苗】キュウリ接×3、ズッキーニ緑黄各2、ナス自×4、ピーマン自×3
【撒いた種】二十日大根、小かぶ、ニガウリ、インゲン太、インゲン細、丸鞘オクラ、藍(助役サマ)
あと、変てこ野菜のロマネスコ‥ゴツゴツしたカリフラワーですな。大して種入ってないのに400円強して‥50円/粒なんじゃないかな?回収できるかアブラムシにの増加に加担するか‥?
サッサと植え(蒔い)ちゃいたいけど、まだまだ寒いしなぁ~

さて、連休の後半はドウなるやら‥

【参考記事】 タラの芽2012 タラの芽2007
だいたいこの前後だね‥

*1:+_+