牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ニンニクの芽掻き‥ ~Thin out Garlic sprouts

 多くの作物は目的の収穫物の収量を増やすために次世代への栄養の供給を止められる‥って感じなのかな?チューリップとかジャガイモとかでも球根や芋を太らせるために花ができたら摘んでしまう。ネギもそうだ‥チョッと前までこの国でも罷り通ていた『優生保護法』みたいなそんな理屈ですな‥。

 少し前のハナシなんだけど、ニンニクの芽というのか薹というのかヒョロヒョロと伸びて来て、重さに耐えられないのか思うトコがあるのか紆余曲折し始めたので速攻で刈り取りした‥この時期に直売所に行けば『ニンニクの芽』として製品として販売していたりするんだけど、町中華では『ニンニク芽』と言えば立派な‥ニラ辺りと双璧をなす食材でもあるけど、コッチの方が時期が超短いような気がするけど、青果商のバイヤーさんは地球上の何処かからか探して流通させるんだろうね‥。

 前置きが無くなったけど、ウチでも旬を味わうことに‥しているけど、助役サマはニンニクは土日が休みなら金曜の夜しか食べないというルールを押し付けるし、実はボクもニンニクを食べ過ぎると胃がやられる‥ってお粗末な事態をもう何十年も繰り返している‥。

f:id:gyuuhomura:20200621132857j:plain
f:id:gyuuhomura:20200618032730j:plain

芽を掻く(切る)と‥じゅわ~ってニンニクの生汁が噴き出して来て‥折角だからコレを啜るんだけど‥モワァァ~ってニンニク臭が口腔内に拡がる‥。このまま三密な満員電車にでも駆け込みたい衝動に駆られない?ドウいう感じかと言えば‥『しじみエキス』を食べさせられたサラリーマンの表情のような‥。まぁ、ニラを収穫している時もいつも滴るニラ汁を味わえるんだけど‥ね。『収穫汁』だったら‥『アスパラ汁』が一番おいしいかな?採ったまま食べちゃうんだけど、切り口からしみ出した汁がなんとも旨いよね‥。いわゆるアスパラギン酸が満載なのかな?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20200618032733j:plain
f:id:gyuuhomura:20200618032737j:plain

 ソウは言っても金曜の夜まで食卓のオブジェになっていたり、少しづつ芽をと言うか茎の部位から食べたりするんだけど‥、結構硬くて食べるトコロクにないんだよね‥。芽(茎)を食べ尽くしたら蕾になります‥。このミニ玉ねぎみたいな中に小さなミニニンニクのような蕾がぎっしり詰まっていて‥。

f:id:gyuuhomura:20200618032745j:plain
f:id:gyuuhomura:20200618032749j:plain

折角なんで、コレもこっそり炒め物に入れりしちゃいます‥。コレも美味し~

ニンニクとか刻むときは牛乳パックをまな板代わりにしているんだね‥。

さあね‥自慢の青森ヒバのまな板らしいけど、さすがに匂いが浸みこむしね‥。

ニンニクとネギの畝もナス科の畝も毎年移動させて植えているみたいだね‥。やっぱり連作障害ってあるんかね‥知らんけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20200621132853j:plain

  ちなみにコレが‟ニンニクの花”‥結構見覚えあるよね‥。コレが咲いている畑を見ると、忙しくて手を掛けられないのか?すぼらなのか?って思うけど、少し痩せるけどニンニクが収穫出来ない訳ではないネ‥

 

 

たまに見掛けるけど‥ニンニクの花だったんだねぇ~知らなかった‥

ネギだって似たような花が咲くじゃない‥

ネギは苗で買うことが多いけど、生産者さんは種を採って植えているんだろうしね‥知らんけど‥