牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

家庭菜園6月中下旬

一度書いたのにエラーで消えたけど、書き直す気力が減ったので簡単に‥

ソラマメは6月中旬まで調子が良かったけど‥前年の秋に植えようが春に植えようがそれ程変わらなかったような‥でも育てなければこれだけ食べなかったかも‥(ΦωΦ)

レタスは既に虫との戦いに‥来年はもっと間隔を開けて播種するように‥

蒸れない様に1株1株元気に育つようにすれば虫も少ないのでは?ナメクジはドウかな?

大切に芽掻きをしながら育ててるミニトマトだけど、たまに折れてしまうことも‥この位なら自己治癒能力で復活するかな?して欲しいな‥(ΦωΦ)

マルチングしてないから雨が降ると跳ね返りで泥だらけに‥ナスも順調‥

よく見ないと‥こんな出逢いに‥よく見て食べると色々見えて来たり‥

新芽の頃の柔らかいルッコラが、早くも硬い葉に‥花が咲いたらもう終わりの合図?

大家の小屋の撤去に伴い移植したニラ‥好調。オクラは早く植えたのは全滅で、最近の種がなんとか発芽‥だけど、この日照りで心配です。

しばらく食卓を賑わせたスナップエンドウだけど、流石に終了に近付く。気が付けばピーマンはまだだけど、シシトウが結構出来ていた。

最近痩せて来たチロ雄くん        殆どウチに居ないマロ子ちゃん

見掛けると気まぐれに寄って来るけど、ナニの要求なのかな?

前のジャガイモも始末しないと‥凄い芽。このあいだはじめて『ライチ』というモノを食べた。剥き方が判らなくて助役サマに教わった‥。かなり美味しくてビックリしたし

今年も全ての野菜を食べ切るつもりらしいよ‥

レタスなんか葉っぱを食べてるのかマヨネーズ食べてるのか判らない状態じゃない?

生の野菜って結構消化悪いしね‥ウンコがまま葉っぱだらけみたいだよ‥知らんけど‥

ライチなんて食べたことなかったけど、あんな皮の中に白いプリプリの果肉があるなんて驚きだよね‥

まだまだ食べたことのないモノなんて幾らでもあるんだろうね‥村長や助役の両親さんだって新しい食べ物なんか知らないのかも‥

ドウだろうね?結構昔のヒトは冒険しないで知ってるものしか食べないからね‥それが長生きの秘訣かもよ‥知らんけど‥