牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

キスジノハムシ?ルッコラ孔だらけ‥他      ~Full of arugula holes


 家庭菜園って‥葉っぱを育てているのか?虫を育てているのか判らなくなることがあるけど‥って、いい例‥

 サラダで生野菜より温野菜を摂取した方が消化も吸収もいいって知っているけど‥サラダが好きなのか?マヨネーズを摂取するために生野菜を媒介にしているのか‥って判らなくなるけど‥今年はレタスの発芽がさっぱりだな‥でも、ソコソコは食べれるんだけど‥。アブラナ科ルッコラはなんとか生育しているけど、毎度のことで小さな虫に沢山食べられて孔だらけ‥

 雨が止んでいたので、点検を兼ねて夕飯の生野菜を採取をしに‥

f:id:gyuuhomura:20200707231725j:plain
f:id:gyuuhomura:20200707231728j:plain

毎年なんであまり気にしていなかったけど、名前くらい調べてみようかな?

f:id:gyuuhomura:20200707231737j:plain
f:id:gyuuhomura:20200707231732j:plain

拡大して写真を撮って‥。昔は指で手当たり次第に潰したりしたけど‥『キスジノハムシ』って言うんだって‥名前を知ったからなんだって訳じゃないけど‥書いてある通りに防虫ネットを張ってなんてコトはしないだろうし‥面倒だしね‥昔の旧宅の畑じゃこんなにこの虫いなかったよネっ‥

f:id:gyuuhomura:20200707231918j:plain
f:id:gyuuhomura:20200707231922j:plain

何処に居たのかチロ雄くんが応援に来たし‥足が汚れるよっ!

f:id:gyuuhomura:20200707231949j:plain
f:id:gyuuhomura:20200707231945j:plain

ミニトマトなんかもホントは敷き藁でもすればいいのだけど、泥だらけなんだよね‥

f:id:gyuuhomura:20200707231927j:plain
f:id:gyuuhomura:20200707231930j:plain

水蓮の蕾もじれったいな‥だんだん膨らんできているけど、いつ開くの?

f:id:gyuuhomura:20200707231741j:plain
f:id:gyuuhomura:20200707231745j:plain

こんな葉っぱ直売所で売っていたって買わないよね‥。自分の畑のモノだから食べるけど‥。泥だらけで洗うのが大変なんだよね‥。洗う水道料だけで風呂桶一杯くらい使うんじゃないかな?

食べてたら助役サマが「いたぁぁーいっ!舌を虫に咬まれた‥」って‥申し訳ないね‥


ルッコラにキスジノハムシ‥

助役サマは県内産のヒトだから昆虫食には慣れているんだろうね‥

でも舌先を咬まれたら可哀想だね‥痛そうだったよ‥

腹の虫が収まりませんな‥知らんけど‥