牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

とうとう、洗濯機を買い替える。たぶん24年ぶり‥

 先代の洗濯機は道民になった時に、1998年あたりに室蘭辺りで買ったんだけど、その後長野県に越して来たらHzの関係だと思うけど、脱水時の回転がそれ程上がらなくなったようだったけど、使い続けて6年ほど前にベルトの異音がしたので逆さにして品番を確かめて、発注しようと奮闘するけど東芝という会社は直接受け付けず、近所の電気屋を通して発注して交換まで込みで‥要は材料だけの販売はしないとかだったかな?地元の電気屋に発注したけど、その後連絡がないまま6年使い続け、連絡はないまま‥。

 思えばもう一度連絡してチャンと交換した方が良かったようにも思えるけど、まぁ諦めた‥。ネットで頃合いの製品を選んで旧洗濯機は自分でリサイクルに持ち込むことに‥。

 注文して翌々日の日曜日にやって来た。来る日が判っていたので、その朝に旧洗濯機を担ぎ出して、自分の車に載せることに‥。チロ雄くんが珍しくてやって来ました。応援してくれるのは彼だけです。

改めてVベルトを見るんだけど、コレさえ替えればまだまだ20年くらいは回り続けるんだろうけど‥。どうせ回るだけの洗濯機なんだし‥って、クヨクヨ‥

 新洗濯機の下を見ても結局は同じ構造だし、まぁあと20年くらいは働いてくれるかな?実家の洗濯機はDDモターって、ベルトを使用しないタイプだったな‥って実家に電話して確認‥。まぁ、値段次第かな‥。

 なんだけど、いろいろ調べて購入したけど排水パイプの向きに難があり狭い設置場所にかなり苦労する。狭いトコでくねくねホースを曲げるし、古いホースが使えるからソレを使用してたら初めての洗濯で途中で抜けて日曜日の夜に洗濯機設置場所が水で溢れる‥って悲劇に‥。タイヘンでした。

さて、リサイクル‥。郵便局でカネ振り込んで証明を持って行くというから振込だけ

って郵便局に行ったら、『扱うけど説明しない』『自分で調べろ』って民営化して最高のサービス状況に‥。結局は局員が暇してたんで教えてくれたけど、どんなスタンスで仕事してるんだかね‥?これじゃ、局員の不祥事が終わらない訳だ‥。こりごり‥(ΦωΦ)

長く使うことがエコなんだか、買い替えて省電力な新製品をどんどん買い替える方がエコなんだか?いろいろ課題だよね‥

リサイクルとか言っても結局は廃棄処分だし、メーカーも壊れるように作ってるって言うしね‥しっかし郵便局の姿勢はオカシイよね‥上の姿勢なんだろうけど。

Vベルトなんか幾らでも出回ってるんだからもう少し汗して探せば見つけられたと思うけどね‥。でも新しいの静かだから廻ってるのか判らないね‥知らんけど‥

次は冷蔵庫らしいね‥暑くなって氷が出来ないって助役サマがボヤいてたよ‥

チョッと調べたけど、洗濯機とは桁が違うっみたいだよ‥

まぁ、どっちも一日でも止まるとアウトだからね‥知らんけど‥